みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



にんにくとってみた

にんにくを抜いてみました。
おおきくなってるよ~
全部採っても大丈夫そう。
さび病はやってきませんでした。

写真を撮るのがめんどくて全然記録にならないなあw

小松菜、水菜収穫。
カットしたペットボトルで囲っておいたのは正解だった。
上手に出来ました。
ネットしてても虫食いなのはどうしようもないなあ。

そらまめ
IMG_1850.jpg
今年はなんだか上手に大量にできています。
うれしい。
けれど中央から順番に黄色くかれてきまする~
なんかの病気ですかね~
収穫した枝から切ってすててます。

イチゴはおわりそう。
今年は動物被害も無くうまくいきました。

5/27にちにサツマイモ紅はるか植えました。
毎年予約注文している近所の園芸店、予約できたのにその後
天候不良で苗ができないと連絡有り、キャンセルされてしまったので
別のところで30本購入して植え付けです。
相変わらず玉ねぎが終わらないのですきま産業です。
今年こそは1度耕して高い畝にして植え付けたかったのですが
間に合いませんでした。
そのたまねぎですがよりいっそう小さなものができています。
うーーんなぜ玉ねぎ大きくならない?やっぱしマルチいりますか?

白菜ですがまたとうがたってしまいました。
去年第二でやったように不織布である程度遮った方がよかったのかな~
菜の花おいしいのでいいんですが。

家にまだ植えねばならぬ苗が沢山ありますが
ニンニクや豆類が片付かないので
植えられません。




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

そらまめ

ちょいちょい採って食べてますそらまめ。
IMG_1849.jpg
畝のまんなか辺りにうえたのは病気かもぐらか何なのか解らないけれど
3株ぐらいダメになりました。
アブラムシが一匹もついてなくて不思議です。
なんでだろうねえ?
種まきも遅く、春に植え付けたような今年のそらまめ。
例年とは全然違う育て方で、春のコロには小さく
これそだつんかしら?と心配しておりましたが
うまいこと行きました。
支柱や囲いもめんどかったので、二株おきに支柱をさし
ビニール押さえの平ひもをつけておきました
ひもが二重になってるのでその間に株をはさんでいます。
摘心とか間引きとかしてないです。放任です。

スナップエンドウ
IMG_1847.jpg
グリーンピースのつもりだったのです。
まめが大きくなっても、かさかさしてこないのでおかしいなあとおもい
とりあえず太った物を収穫してさやごとゆでて食べてみたら
スナップエンドウだった。
あれーまーー
植えたときココに記録してなかったかしら??
はやく収穫しなくちゃ。

メークイン
IMG_1846.jpg
つぼみが付いていました。
くり農園の男爵の花も咲いていた。
ジャガイモはたしか、3ヶ月かかるので6月下旬収穫予定だなあ。
おもいっきり梅雨入りしておるころだろうなw
病気とか心配。

とうもろこし
IMG_1848.jpg
味来じゃないほう。
手持ちの種があったので蒔いてみたら生えてきた。
植え付けたときは稲のように細い小さいものでしたが
畑に植えるとすごいね。あっというまに大きくなっていました。
とうもろこしの間には枝豆うえています。
いつもこうします。
とうもろこしが終わったコロに枝豆取れる予定。

ここ最近では種まきするときに種まき用の土を買ってきます。
あれ、すっっっっっっっっっごい高いよね!!!!
けれども高いだけの価値はあります。
なるべく投資はしたくないんだけどなー
ちゃんとした苗、収穫ができないと意味無いしなー
種だってタダじゃないんだからなー



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

いちご

動物にとられ気味だったので早速ネット。
IMG_1832.jpg
これでもとられるときはとられる。

中には綺麗なイチゴがいますよ
IMG_1833.jpg
ビニールで雨よけしたんだけど暑すぎるかも

イチゴ枠のとなりの、野良イチゴ。
IMG_1834.jpg
一応ココに集めておいたのでネットしてます。
世話してないのにちゃんと収穫できるので不思議。
いいこ。

うめくり家の三箇所で収穫です。
IMG_1830.jpg
雨が降っていなかったのでナメクジもダンゴムシもいなくて綺麗でした。


にんにく
IMG_1835.jpg
勢いが無くなってきました。
そしてたまに、腐ってたり枯れてたりする物がでてきました。
さび病にはかからなかったみたいだけれどなー。

トマト
IMG_1836.jpg
雨よけもなんもしてない畝に一列トマト植えてみました。
先日の強風でひとつ折れて飛んでいった苗がありました。
発見時にはすっかりしおれていましたが
悔しいので挿して水やりしてたら復活してきました!!
さすがトマト強い。

こんにゃく
IMG_1837.jpg
今年は一個もはえてこないなーw
保存失敗かなー
やっぱり掘り起こして里芋のように保存せねばならんかったか。

ジャガイモ
IMG_1838.jpg
メークインです。
葉っぱが大きくなってきた。
くり農園の男爵よりもずっと遅くに植えたので収穫できるかな??


畝たてた
IMG_1839.jpg
近所にあるニセアカシアの花びらだらけです。
アスパラ移植してくる予定地だったのですが
時期を逃したのでここにはカボチャ系植えようとおもいます。

ミョウガ
IMG_1840.jpg
増えたなーw
日当たりと木陰具合が抜群らしくて
おおきいミョウガが沢山できます。
今年も期待。

スイカの花
IMG_1841.jpg
ハウス内に植えておいた西瓜、雄花がさいていました。
まだ全然大きくないのにね~。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

あつー

つい最近までは週末毎に雨が降って作業できねーよといってたのに。
やっと晴れる日が続いて耕したり植え付けたり出来るようになったのに。
あめがふらねーw
おかげで水やりがかかせません。

年中咲いているような気がする家のバラ
IMG_1823.jpg
すごい香りがよいので切ってきました。
どす黒い赤がすてきです。
他にもラベンダーやカモミール、アイリス、アヤメ、チャイブ、アルメリア、芍薬、春菊など活けています。
香りが混ざってくさいっすw

久しぶりにくり農園の写真を。
ジャガイモです
IMG_1828.jpg
男爵。
土寄せめかきした状態。
おそーーくに植えたのでまだ小さいです。
全部発芽したのでおりこうさん。

落花生
IMG_1824.jpg
週末に植えたのです。
暑すぎて閉じてます。
明日雨が降るから耐えておくれ~~~
とりよけにかぶせておいたネットはしっかりはがれておる。

枝豆
IMG_1825.jpg
すごいむしくい。
こんなもの食べる虫いるんだねえ。

かぼちゃ
IMG_1826.jpg
やはりココの土地に植えると黄色くなる。
なんか足りないか多すぎるかなんだろうけどなあ。
以前は植える穴を大きく掘り、培養土を入れて植え直したらよくなったので
絶対に土に原因があるのは解ってるんだけど
土を買うのもなあ。
とりあえずぼかしを近所にうめてやりました。

苺。
IMG_1827.jpg
放置です。
畑の片隅に生えています。
実ができても鳥がたべてます。
草むらに隠れていて無事だった物を
人間がたべます。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

さといも発芽

くりのうえん。

去年の親芋を保存しておいて
保存できてんのか??でしたが
さわった感じではよさげだったのでそれをもみがらに埋め込んで
水をやってトレイにのせておいておきました。
それがじゃまになったのでさっさと畑に埋めてきた。
もみがらから出したら根っこや芽のような物がはえていたので
一応ここまでは成功していたっぽい。
んで、畑みたら
IMG_1818.jpg
にょきーーーーんと生えていた!!
やったー。
確認したのは二つぐらいだったけど。
さといも種ってすごい高いからこれはうれしい。


キャベツか、カリフラワー
IMG_1819.jpg
一列畝に植え付けて、つぎはぎのネットや不織布をふんわりかけました。
植えきれないあまりの苗を別畝に植えたのですよ。
生えすぎてこまるスギナは敷き藁がわり。
一個しおれてたおれてるけど根切り虫か。


ニンニク
IMG_1820.jpg
年末に半額のニンニクを購入して
ビニールかけておいたやつ。
うめ農園のように立派ではないけれど
全部そだっています。
やったー

男爵
IMG_1821.jpg
寒かったのでこれまたおそーーくに植えたものです。
切るのもめんどいのでそのまままるっと植えました。
かるく米ぬかを蒔いて草取りと同時に土寄せ。
イモ系って掘るの大変なのであまりつくりたくないのですが
いもスキーがいるのでつくりました。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

昨日の続き。久しぶりの様子

写真撮り貯めたので続き。
普段の作業でめんどいから全然写真とらないんだよね。
記録にならないからダメだね。

ミョウガ
IMG_1804.jpg
うめ農園1年目の夏にくり農園から引っ越してきて
ダメ元で移植したんだけど
見事増えた。
ものすっごい増えた。
増えすぎ増えすぎ・・・・

芍薬
IMG_1805.jpg
つぼみがでてきたよ。
やっぱり今年は花が少ないなあ。
株も貧素な感じ。

セージ
IMG_1806.jpg
秋に暑かったとき発芽してその後の寒波で枯れて
もうだめかなーとおもっていましたが
出てきた。
冬を越したり越さなかったり。

ダリア
IMG_1807.jpg
1箇所に集めた物が発芽してきましたが
まばらです。
腐った球根はやっぱりダメでしたねー

マツムシソウなどが咲く予定の花壇
IMG_1808.jpg
板で囲ってみました。
土を足して整理する予定です。
キャンディーミントの勢いがすごすぎて
あっちこっちで生えまくりデス。

メークイン
IMG_1809.jpg
おそーーーくに植えたので今やっと生えてきました。
そいえば、くり農園に植えた男爵は土寄せめかきした。

ヤーコン
IMG_1810.jpg
冬に頂いたヤーコンの芽が行方不明なので
ポット苗をいっこ買って植えました。

やぐらねぎ
IMG_1811.jpg
冬に枯れてたんだけど出てきた。
そしてやぐらが出来た。
1回も食べてないけど
これは観賞用だす

GW中はアスパラを沢山採って食べた。うまし。
勝手に生える三つ葉もおいしい。
冬に植えておいたチューリップが大変沢山咲いて
綺麗でした。

くり農園も耕して全部畝を作りました。
家で育苗中のカボチャ系苗をうえまくろうとおもいます。
くり農園の玉ねぎは全然できていませんでしたー
ニンニクは成功してるみたい。
さといもも植えました。
ハウスで芽だししてたもの、ほとんどが根っこや芽がでてきていたので
植えちゃいました。
枝豆も発芽してた
畑はひろいのです
耕したり畝を作ったり草取りしたり草取りしたり草取りしたり
重労働で大変なんですが
植えていくと連作や受粉交雑しないようにとか考えると
場所足らないなあw


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

久しぶりの

連休中は天候に恵まれて大変作業がはかどりました。

玉ねぎの様子
IMG_1794.jpg
今年も小さいわ~w
次回はマルチしようかな。

ニンニク
IMG_1795.jpg
ご立派。
コチラの大きい方は塔立ちしてきませんが
奥の小さい方は軒並み塔立ちしたので抜いて食べました。
うまいのう。

いちご
IMG_1796.jpg
しらんまに実がついていました。
そろそろ動物よけの網を設置しないといけません。
とりあえずビニールをかぶせました
IMG_1799.jpg
雨よけです。
下の方はあいてます。

ハウス内とまと
IMG_1797.jpg
トマトは本当は一番最初の花が咲いてから植え付けなければならんのですが
苗を作りすぎて邪魔なのでさっさと植え付けてしまいました。
すごい量だわ。


スイカとプリンスメロン
IMG_1798.jpg
購入苗。
プリンスメロンの苗は小さくてイマイチです。
スイカは植えて数日、すぐに大きくなりました。
ハウス内の南側なのですが下の方はビニールが無く、防虫ネットです。
でもあつい。

外のトマト
IMG_1800.jpg
屋根どおしようかなあ~
資材がたらんかな~
砂やバーク堆肥や別畑の土をいれたんだけど
こんなにこてこてだわ

一昨日見たときは無かったのに!
IMG_1801.jpg
多分、グリーンピースです。
できてたー
楽しみ。
スナップエンドウだったらどうしようw
記憶が曖昧。

ソラマメもできていました。
IMG_1802.jpg
なぜか、今のところここの畑のソラマメはアブラムシがいません。
冬の大根のときはすごかったのに。
どうしてでしょうね?
家に一株だけ植えてあるそらまめはアブラムシだらけです。

ナスちゃん
IMG_1803.jpg
種まきしたのだけど、種が古すぎて発芽せず。
苗を購入してうえました。
ほとんど長なすばっかりです。
長なすは種が出来にくいので採り遅れても大丈夫。
はやどりすれば、普通のナスサイズ。
あとは米なすを二株だけ。
去年はこの隣の畝でナスをつくったのだけど
全然できませんでした。
肥料やらんといけないかなあ?

ぼかしのようなものを作ったので
そのうち蒔きます。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

