みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



小さい!初物たち収穫

全部ちいさいよ!
きゅうり、ピーマン、ズッキーニ、カブ、大根、たまねぎ。
IMG_1918.jpg
これは在りし日のピーマンさん
IMG_1917.jpg
とってみた。受粉したとおもわれるズッキーニも。
ふときゅうりを見ると実がついていたのでとった。
大根とカブはこれ以上大きくはならないみたい。
玉ねぎはへたくそだから小さいのばっかりw

紅はるか
IMG_1913.jpg
雨が降ってぐんとおおきくなっていた。
根は付いたようですが
もぐらがねえ・・・・

最初に植えた枝豆湯上がり娘
IMG_1914.jpg
むぎゅー
ネットがつらいらしい。
しかし、このまま。
外に植えてある枝豆は軒並み虫食いです。
あんな葉っぱうまいのかしら??



ラズベリー
IMG_1915.jpg
誰も食べない。動物も食べない。
放置です。

ナスとえだまめ
IMG_1916.jpg
枝豆のほうが勝ってきたw
このあたりは成長しないなあ。
縁に植えたナスは相当おおきくなったのに。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

紫のとうがらし

という苗をみつけたので買ってみた。
甘いとうがらしらしい。ししとうってことなのかな?
IMG_1903.jpg
葉っぱも茎も紫です。
火を通すと緑になるらしい。アスパラやオクラといっしょだね。

袋から出したズッキーニ
IMG_1904.jpg
あーーー
うどんこ病。
ズッキーニ特有の白い模様とは明らかに違う粉ふき。
スギナとドクダミで作ったエキスと酢を薄めてスプレーしてみました。

こいつもふくろからとりだし。
IMG_1906.jpg
なんでしょうね。
つるがのびてきました。

後から植えた味来
IMG_1905.jpg
大きくなってきたよー
がんばってー

先に植えたなんとかコーン
IMG_1910.jpg
蜘蛛の巣がよろしいところに。
アワノメイガをたべておくれ。

ピンクのベルガモット(たいまつばな)咲きました。
IMG_1908.jpg
つぼみの内に切って家に飾ってあります。
結構ながもちしてます。綺麗。

レモンタイム
IMG_1907.jpg
コチラも花盛り。すごいかわいいいです。
どんどん増えてます。

こんにゃくの芽
IMG_1909.jpg
ちょいと草刈りついでに土をどけてみたら4つはえてきていました。
いつものやつらです。
増やそうと埋めておいた子供ははえてきませんのー

支柱のすみにうえておいたヘチマが・・・
IMG_1911.jpg
かじれておりますがな
ヤーン




bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

じゃがいも収穫

梅雨入り二日目晴れてましたね
くり農園にて男爵を掘ってみました。
IMG_1895.jpg
日にち計算ではまだまだなのですが一部かれてしまったところがありました。
綺麗なんだけれど、予想通り全然できてなかったww
一列でこんだけ。
大きい種芋をそのまま植えてめかきもしたんだけどなー
水不足が原因かしら。

つづいてうめ農園。
小さいスイカができていました。
IMG_1896.jpg
きっと受粉などしていない。


黄色いズッキーニ
IMG_1897.jpg
これは受粉成功みたい。
おおきくなってきました。
何でも最初の内の実は後の成長のため取ったほうがいいみたいだけれど
ズッキーニの初期の受粉は全然成功しないので
ダメだろうな~と夕方にしてみたんですよ。


ピーマン
IMG_1898.jpg
大きくなってきた!
これもとってしまわないといけないですけどね。
次の花の実がついたらとるぜ。

しまおくら
IMG_1899.jpg
本葉がでてきた&気温が高くなってきたので
植え付けました。

このように。
IMG_1900.jpg
カットしたペットボトルをかぶせています。
虫除けと風除けと保温です。
これけっこうイイですよ。
いろんなものにつかってます。

キャベツ
IMG_1901.jpg
これは虫用。
こいつにたまごうんでこいつをたべてくれーと
犠牲になってもらっています。
けれども。ビニール内のキャベツにもいっぱい虫が!!
だめよー。これだけにしてよー。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

こんにゃくはえた

今日やっと雨が降る予定です。
お昼に水をすこしまいて写真とりました。

こんにゃく
IMG_1880.jpg
お。
あまりに生えないので心配で(毎年のことだが)すこし掘っておいたところに
芽がでてきていましたが
あまりに雨が降らず水不足なので伸びません。
越冬させるために相当上に土や草をかぶせてありました。
他の所もある程度掘って土をよけたほうがいいかな。


メークイン
IMG_1881.jpg
全部発芽しなかったなー
発芽してもそれから伸びないやつとか。
多分もぐらで空洞になってるんでしょうね。

インゲンとカボチャ(たぶん
IMG_1882.jpg
うりはむしに食べられまくり。インゲンもたべられる。おいしいらしい。
場所によって植えたとたん黄色くなるんだよなー

支柱
IMG_1883.jpg
アーチ支柱の残りと竹と笹でつくりました。
土がかちかちで刺さらず、ふわんふわん。


アシタバ
IMG_1884.jpg
おお。芽がでてきた。
水やりがきいたかな。

あー!これかんぴょうっぽい
IMG_1885.jpg
しまったなーw
ハウス内ではせまいよね~
下からつるを伸ばして外出してもらうかな


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

雨が降らない~

毎年異常気象だと言いますが
何が普通なのかもうわかりませんね。

さて。2週間以上雨が降ってないかんじです。
かりかりで暑いです。
昨日近所まで来た台風の影響は何もなく
当地方には雨は一粒も落ちませんでした。


マズ忘れないように
カブを収穫しました。
すじもなくおいしかった。
ネットしてあるのだけれど葉っぱにつく虫がひどい。
家にドクダミが生えまくりなので
焼酎漬けにしてみた。
虫除けとか病気予防にならないかな~

ピーマンかししとう
IMG_1869.jpg
購入苗です。
ひとつ実がついていました。
かわいいのう。小さいです。

ピンぼけトマト
IMG_1870.jpg
同じ土地の3箇所にトマトがうえてありますが
場所によって成長具合など全然違う。
色も違う。
ふしぎ~

とうもろこし
IMG_1871.jpg
低いけど大きくなりました。
なぜか右側は小さい。黄色い。
同じ品種をおなじ日に植えたのにこれまたどうして成長に差が?
やっぱりもぐらかな??

ズッキーニ
IMG_1872.jpg
カボチャか冬瓜とかつるが伸びる予定の物を植えたつもりなのに
ズッキーニだった。ある程度おおきくならないと判断できないのよ
袋をかけていましたが大きくなったので取り外し。
まだひょろひょろしています。
ここのは成長が早い。先に植えた虫食いズッキーニはなかなか大きくならないわー

紅はるか
IMG_1873.jpg
苗が立ってきた。
水不足ですまんよ。
植え付け前に水揚げとかも全然しません。
3日ぐらい部屋で放置させてしおれた苗を
直接土にうえてます。

アシタバ
IMG_1874.jpg
大きくならんよw
切っても明日にはすぐ生えるからアシタバって名前らしいんだけどww

なす
IMG_1875.jpg
購入苗のふつうのなす。
枯れた??
水やりしたんだけどな

かぼちゃ
IMG_1876.jpg
大きくなったので袋をとり。
ネットに這わせるよていです。
あついのでくったり。

アーチ反対側のきゅうり
IMG_1877.jpg
なかなか大きくなってくれませんが
こちらも暑くてしおれてます。
もぐらー!!穴だらけ。
きゅうりの周りに棒を挿しまくってやろうか


オレガノ
IMG_1878.jpg
つぼみがついてるなー
ハーブって結構そだててるけど
ミント以外利用してないわ~w
なんか目的があって購入して植えてるんだとおもうんだけど
覚えてないわ~w


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

収穫とか植え植えとか

金曜日と土曜日にたいへん働きました。

ズッキーニ黄色
IMG_1855.jpg
買った苗。
うりはむしがすごいのでビニールで覆っていましたが
花も咲いてきたのでとりはずし。
とたんにむしくいくいくい・・・・

にんにくさん
IMG_1856.jpg
試しにとったりしていましたら
イイサイズになっていたのでうめ農園分全部収穫です。
頂き物の大きな方はしっかり大きく綺麗に育ちました。
後から植えた小さい普通のニンニクはその通り小さい
そして紫色になっちゃいました。
小さい方はしそかつおにんにくにするのですが
いざむいてみるとでかい!!こんなはずじゃ・・・・

トマト
IMG_1863.jpg
100均で買った洗濯ばさみに紐をつけて
ヒモ支柱にしました。ハウス内です。

挟むところが大きいので茎にぴったり。
IMG_1864.jpg
ぐーるぐーるとトマトに巻き付けてハウスの支柱に(はうすのしちゅーww)
しばりつけました。
それにしてもトマト黄色くて細い。

ニンニクと葉物跡地。
IMG_1865.jpg
雨がずっとふっていないので耕せない程硬い!!!!
ひどい。硬すぎる。
けれど無理矢理畝にして、奥の方には味来
手前にはインゲンを植え付けです。

コチラもコーン
IMG_1866.jpg
奥に大きくなっているのは別品種のコーン
手前に味来をうえつけです。
ちょっと畝が余ったのでこういう場所にモロヘイヤや空芯菜を植え付ける予定です。

ソラマメ跡地
IMG_1867.jpg
ここも硬くて耕せない・・・
手前にカボチャか冬瓜かひょうたん(外国の)かゆうがおかなんかそのへんの苗をうえつけ
隙間に別品種のインゲン。
支柱をする予定ですがこれまた硬くてまったくダメ・・・・


くり農園にも味来、カボチャか冬瓜かひょうたんかゆうがおかなんかの苗をうえつけてきました。
家でそだててた大きな苗はほとんど植え付けました。
あーすっきり。

のこりはゴーヤ、モロヘイヤ、オクラ、きゅうり、なす、空芯菜等々。
脇芽を挿したトマトもあるなあw
植える場所ないやんけ

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

