みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


第二農園今の様子

写真をたくさん撮ってきました~
携帯画像なのであんまりですけど。
まず、レタス並木~
Image217~00
サニーレタス、ねぎ、レタス・・・と交互に植えてあるためきれいです。
サニーレタスは大きくなった葉っぱから順にどんどことっています。
塔が立つまでたくさん食べられて経済的でありんす。
普通のレタスはずいぶんと巻いてきたので一つとりました。
きれいなバランスが崩れたわ。

次に空芯菜の芽です。ずいぶん前に種まきしたのだけど
やっと生えてきた。
Image218~00
気温が低すぎたのかな?
小松菜がそろそろ終了しそうなので空芯菜が青菜炒め代打に
なるよていです。
豪雨後なので石がすんげーでてきちゃってるなあ。
写真で見ると変だね。

こちらはやまいも。
Image219~00
会社の植木鉢に勝手にはえてきていたのです。
家にもすんげーはえてますので栽培する必要はあまりないのだけど
植木鉢にずっといるより広い畑に置いておいたらいいかなーって
移植しておきました。
大きくなってもならなくてもどちらでもいいです。
そいえば、これって葉っぱが丸いね。うちのもっととがってるよ。
やまいもとジネンジョの違いかな?

にんじんとごぼう~
Image220~00
ごぼうは草取り助手が草と間違えて
抜いてしまったのでこれだけしかありません;;
ごぼうは年中作ってます。簡単でいいです

えだまめ~
Image221.jpg
生えそろってきれいですがよく見ると
虫食いだらけ。なんか小さい虫がすごくおおいのよね~
牛乳スプレーしなくては。そして
枝豆の畝の足下に勝手に生えそろってるジャガイモ。
まるでうえつけたかのように整然と。
まえココで作っていたモノの残りです。
他の場所でもじゃがいもはえ放題みたいです。

なすびさん。
Image222.jpg
普通のだったかなー水なすだったかなー
どちらか忘れた。たぶんみずなす。
なすびは毎年たくさーーーーーーーーーーんいただくので
ふつうのは植えないはず。
つぼみが一つついていました。

トマト
Image223.jpg
一番最初の実が結構大きくなってました。
畑で完熟させたトマトはほんとおいしいんだよね~
そろそろ動物よけをかんがえねばなりません。
他にトウモロコシ、ハトムギ、ししとう、ズッキーニ、しそ、勝手に生えたイチゴ、パプリカ、パセリを
ここには植えています。まだ場所開いてるからなー
なにつくろうかなー

最後に収穫物。
Image224.jpg
レタス、サニーレタス、こまつな。
毎日ひたすら葉っぱを食べてます。
むしです。
でもおいしい~
レタスとかはキク科なので青虫がつきにくくそだてやすいですなあ。

季候も良く・・・雨もふり・・・
またまたくさぼうぼうになったな。
bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

