みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


バケツで米でも作ってみるカー

バケツで米を作ろうと思います。
100均でバケツ購入
DSC01418.jpg

苗は田んぼを持ってる人から余ったのをもらいました。
http://www.ja-group.or.jp/baketsuine/question/order/index.html
ここのページには種もみ自体の配布もあるみたいです。
種もみ自体、一般人には手に入らないのでこいうのでゲットするんですね。
育て方も書いてあってここを参考に育てようと思ってます。
麦の配布もないのかな・・
小麦育てたいな・・・
さて。土です。黒土と赤玉土と鹿沼土。
赤と鹿は売ってますが黒土ってなんじゃ。そんなのないよ。
普通の園芸用の土にしときます。
コチラのページでは田んぼの土を売ってますよ。
http://www.akb.jp/shop/15_490.html
でもなんか虫とか入ってたらやなのでやめました。
田んぼの土って粘土っぽいよね、だから3種類の土のほかに
水生植物用の荒木田土?っていうのかって混ぜました。
これ結構な値段なので少しだけです。
混ぜて水を入れてなじませてる最中です。田植えはまだです。
とりあえずもらった苗を枯らしてはいけないので
ぽいっとおいてあります。
こんなにたくさんの苗バケツ二つじゃたりないよね・・・
バケツふやそうかな。あの、コンクリートとか混ぜるやつにしようかな。
置く場所ねえな・・・・

種まきしたズッキーニの花
DSC01419.jpg
今朝きれいに咲いていたのでぱちり。
ズッキーニも雄花ばっかり咲くなあ・・・
畑に植えたズッキーニは初収穫してたべました。
やっぱりデジカメで撮ったほうがきれいだね。
(ピントずれあるけど・・w)
これからはコンデジ持ち歩きまする。
デジイチは重たいのでたまに出動させます。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメイイネ!

  • 2008/05/28(水) 11:08:43 |
  • URL |
  • カニージャ #-
  • [ 編集]

4つづつ植えていけばいいんだって。
順調にできたら4本で茶碗一杯分だって。
今日帰りにバケツや土やら買ってきて
増やそうと思ってるんだけどFDで来ちゃった・・・

  • 2008/05/28(水) 11:21:32 |
  • URL |
  • ミドリーノ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

