みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



しそかつおにんにくを作るぜ

覚え書きなので参考にしないでね?

にんにくをまず取ってきます
DSC01432.jpg
右がしそかつおにんにくように作った
小さいニンニク。ニンニク売り場で数分ねばって
一番ちいさなたねをみつけて植えたのです。ねらいどおり。
ちいさいのできました。

これ、変わった形。
DSC01433.jpg
分けつしてないんだよね~
くるっと一周丸いにんにく。
DSC01434.jpg
むいてみてもおなじだった。
どおりで引っ張ったときに茎が抜けた・・・

むきむきむきむきしてちっこいニンニク
DSC01435.jpg

赤ジソを収穫。
DSC01436.jpg

沸騰したお湯にさっとニンニクをいれる
DSC01437.jpg

塩でからめる
DSC01438.jpg
見た目砂糖菓子のようなので
手をのばした人が約2名おりました。
しそを刻んで鰹節を入れる
DSC01439.jpg

酢、砂糖、みりん、醤油などを入れる
DSC01440.jpg
しその塩もみを忘れて
赤くならなかった・・・
第3農園のあかじそをとってきて追加しようっと・・・

お店で売ってるしそかつおにんにくの成分表示を見てきて
それに類似した調味料をいれたらいいんだとおもうよ。
bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント

うまそう!

  • 2008/06/07(土) 11:00:55 |
  • URL |
  • カニージャ #-
  • [ 編集]

出来たらあげるね
漬かってるかどうかの味見で
終了する可能性大だけど

  • 2008/06/07(土) 14:38:04 |
  • URL |
  • ミドリーノ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

