みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


やっと出た!きゅうりの雌花

ばばーん!!
DSC01523.jpg
今朝咲いてたよ。
しかし今度は雄花が見あたらない・・・
人工授粉してやろうとおもったのに・・・
最近の品種は受粉しなくてもよいはずなんだけどね。
とにかくいっこぐらいきゅうりできてちょうだいよ。
土も場所も悪いのはわかっておる。しかしがんばれ。

あいかわらずずっきーに
DSC01524.jpg
雄花ばっかりよー
畑のは調子イイのに植木鉢だと全然だね。
花の黄色が鮮やかで非常によいです。
この鉢とバケツ稲一個、場所がかわったのです
いままで軒先だったのに庭の真ん中へぽつーんと。

バケツ稲のようす
DSC01522.jpg
大きくなったかなあ?
毎日見てると違いがわからん・・・
水がたまっているのでボウフラがいます。
10円玉を入れておくとよいというが稲に影響がでるかしら
植木鉢の受け皿なんかに10円玉を入れておくと
銅の成分が溶け出して虫に作用するって聞いたことあんの。
溶け出したら稲にもおもいっきり影響あるわな。
足尾銅山事件じゃな。あれはガスが原因だったけ?

家のカモミール
DSC01525.jpg
種がしっかりと落ちるまで放置しておくのですが
もうそろそろいいかしら?
見た目にさみしいので整理したいな~
葉っぱも茎も臭うので
こんなでもまだまだ良い香りがしておりますよ。

bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは~!
キュウリの雌花、咲いたんですね♪
受粉は虫たちがやってくれる…といいますが、うちは虫除けにネットを掛けてます。
それでも実が生ってくれるので風やなんかでも自然に受粉してくれてるようですよ~

因みに、相互リンクは受け付けていないのでしょうか?
見つけることができなかったので確認させてもらいました。
また遊びに来ます♪応援ぽち!

  • 2008/06/12(木) 11:43:52 |
  • URL |
  • 菜葉もも #OaBoOaWY
  • [ 編集]

こんにちわ~♪
私は畑で野菜の生長を見てるので
ここが葉っぱだけでもよいのですが
家族がどうやら楽しみにしてるようなので
キュウリ一つに真剣になっておりますw

リンクすいません
作業しわすれてました・・w
今やります今やります;
よろしくね♪

  • 2008/06/12(木) 13:52:06 |
  • URL |
  • ミドリーノ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

