みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


肥料をやって大正解。

先日写真に撮っておいた第三農園だめだめシリーズ。
昨日様子をみにいってきたのです。
まずは、どうしたかの図解。
すばらしい絵心wの図解をごらんくだされてww
6.jpg
全部の土をよいものにするには
そうとうな時間と金、体力がひつようなんです。
そんなことやっておられないので植木鉢方式でやってみました。
苗をまず取り出す。(育ってないので簡単でした)
大きな穴をあける。
一番したに自家製腐葉土(枯葉や生ごみや米ぬかを半年うめておいたやつ)をしく。
有機肥料を入れる。
穴を元肥入り培養土でうめもどす。そこへ苗を植え付け、表面に抜いた草をかぶせておく。
なんと!
これが大正解。

ズッキーニ復活。
5.jpg
これダメなときの写真とらなかったから違いがわからないだろうけれど
すごい勢いで緑になり成長しておりました。

ではでは。違いを。
撮った時間や天候が違うので色の違いはあるものの
あきらかにちがいます。
1.jpg

2_20080621114237.jpg

3_20080621114242.jpg

4.jpg
落花生は種まきしたものなのでとってしまうことができず
苗の周りを掘り起こして肥料と培養土をたっぷり入れました。

すごいなあ
こんなに違うんだ。肥料なんてやらなくてよいものだと思ってたけど
作物によっては必要なんだねえ。
肥料値上がりニュース見かけてちょっとがっかりしましたけど。

ニンニクとかには荒れた土地がよいらしいけどねー
最初の年大成功したけど
次からは微妙かもよと、アドバイスうけました。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

