みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



じゃがいも掘ってみた

どーーーーん
DSC01595.jpg
巨大。ものすごく巨大。
これってほんとにジャガイモなの?ってぐらい巨大。
ジャガイモの葉っぱが枯れて倒れてきたため掘ってみたのだ。
植えたわけでもない勝手に生えたジャガイモ。
期待せずに掘ったのだ。
最初はころころと小さなイモが二つ。なんだこんなものかと
次の株へ・・株へ。。と移動していったとき
土の中から巨大な固まりが現れた。
すんごい掘るの大変だった・・・
一個だけじゃないのだ。この岩のようなジャガイモ。
太い根っこが土の深いところまで伸びていたので掘り進めるとごろごろでてきた。
もしかして他の場所も・・と思い、掘り直してみると深いところにごろんごろんと
じゃがいもができていた。
途中で掘るのやめたんだけどまだあるのかも。来年また生えてきちゃうかなあ。
とにかく肥料が多すぎる土地のせいだとおもいます。
第二と第三の土を混ぜて割ったら丁度いいかな

雨降る中収穫したものたち。
DSC01594.jpg
にんじん、ヤングコーン、みずなす、もろっこいんげん、
ズッキーニ、にんじん、じゃがいも。
ジャガイモはバケツ一杯とれたんだけどこの時点で減ってます・・・w

これは落花生の苗
DSC01596.jpg
車の中で発見した去年の種です。
4つぶ残っていて蒔いてみたら生えてきた。
第2農園の空きのところへうえてみようとおもう。
第二農園雨が降る度に土石流災害のような状態になり
砂がたまってくー浜辺になっていくーw
だから丁度いいかも?

だんごむしにたべられちゃったヘチマの双葉。
DSC01597.jpg
虫の害がないようにこうやって
軒下で作ってるのに意味がない様子。

きのこ
DSC01598.jpg
植木鉢からキノコが生えてきた。
梅雨だなあ・・


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

