みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


第3農園

3人でやる予定だった第3農園。
それが増えて4人になりいまや5人?か?
やんや、やんやイイながらたのしそうだからいいんですけど
予定がたてられないのではやいとこぱしっと決めてほしいなあw
どんどん話が変わったりしていくので
わしは期待せずに想像せずに焦らずに
のんびりのんびり待ってる状態です。
いよいよ今週末に区分けしてくれるみたいです。
現状では一生懸命耕してくれています。
暑い中、土地全部を小さな機械でほりほりしてくれています。
砂質シルト、シルト混じり砂、シルト質砂、シルト混じり砂(シルトっていうのは粘土のようなものですよ)
凝灰質固結粘土が混じってるかも
さんきらしいです。(うちのとーちゃんが地質屋なので)
山を切り開いた宅地で、今開発が行われている場所の一つです。
現状では隣近所に何もたっていないけれど
メイン通りに面したところなので家が建つとは限らない・・・・
区画も大変広いし。
お店なんかができるかもしれない。
それによっては畑やってられないかもしれないよ?
そうなったらこまるなあ。
今年で契約の切れる第2農園、来年以降また借りるかどうか
悩むところ。

おもしろいのが、年寄りの話。
私が池を作ることになっていたり
ものすごい野菜作りに詳しいことになっていたり
家を自分で建てるとか、すごいなあ。

良い土で日当たりがあってその時期に売ってる苗を植えたり
種を買ってきて裏の植え時表示をみて種まきしたり
それだけのことで野菜ってばーんと立派にできるのに。
どうしたらできるの?教えてもらわないと・・・と
いわれましても、わしこまります・・・
畑を借りて失敗したのはたぶん、粘土でごつごつのところに
水なすを植えて巨大な木にになり実が付かなかったことだけです。
今年は違うところに植えたらちゃんとたくさんできたもの。

本日写真なし。
復活してきたきゅうりとみずなす、ミニトマトいんげんあまながししとうにんじん収穫。
きゅうりとみずなすは辛子漬け。
ミニトマトは湯むきして冷凍。
きゅうり、にんじん、インゲン、ミニトマトはマヨつけてたべました。
にんじんがものすっごいにんじん臭くて甘くておいしいよ。
あと二つしかないけど・・・
今日食べる分、お皿一枚分のやさいを取ってきて夕飯に並ぶのって
贅沢だなあ。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

