みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


かぼちゃか、冬瓜

えだまめ大きくなりました~
DSC01743.jpg
ネットの中なのに虫食いだらけ。
まめできるかな?

米なす長男
DSC01744.jpg
こんなところに実っているので
地面すれすれなんです。
最初に大きくなれなかったのでしかたないんだけどね。
実を大きくすることはないので、まあよい。

いんげんの花
DSC01745.jpg
たねまきで余ったモノを強制的に蒔かされて生き残った一つ。
結局たねまきしたひとのところはいっこもでなかったらしいので
今となっては貴重ないっぽん。
こちらもぐんぐん生長中。おおきくなるっておもってなかったので(育ちが悪いから)
支柱が適当なのです。べろーんとしてます。

ネットの中の白菜
DSC01746.jpg
ここにもかってにはえておりまする
外ではえてるのよりは虫食いが少ない。
はたして白菜になるのだろうか。
無事夏を超えたらそだててみようとおもいます。

らっかせい
DSC01747.jpg
葉っぱがぐぐんと生えてでかくなってきましたが
花の数が減ってしまった・・もっとお花さいておくれ。
黄色いのはマリーゴールド。花壇スペースでできた種をあっちこっちにまいたので
今あっちこっちで咲いています。咲きすぎです。

とまと
DSC01748.jpg
一個だけだが実がつきました。
第二農園のトマトが終わった頃にこちらが収穫できる予定。
こちらは雨対策したほうがいいかな~

そしてタイトルのかぼちゃか、冬瓜。
DSC01749.jpg
実をはっけーん!!(地主さんがw)
もう6時だったけど受粉しておきました。実るかな?

花壇のすみっこ
DSC01750.jpg
いろんなものが咲いてます~
暑すぎて枯れたモノもありまする~
ココの土地はほんと、大変です
数日雨が降らないと干上がってかちこちになってひびわれ
雨が降ると水浸し~
わしの上げ底作戦の畝はちょうどここに合ったモノになったかも。
したのほうで保水力抜群の粘土質が水を蓄え
上に肥料分たっぷりの水はけのよい培養土。
粘土質の水は土で覆われているため水が蒸発しにくく
培養土は水をすぐはけて粘土質へ蓄える~~
ってことになってないかなww
作戦が成功!じゃなくてこれじゃ願望だ

かちんこちんのぶぶんの土をえいえいと掘ってみると
下はでろんでろんになってるのよね~
果たしてそこまで根が伸びることができているかどうか・・だけど。

「粘土質もたいがいにしないと・・・」

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

落花生のゆでたてのやつがまた食べたい!のではやくできておくれ。

  • 2008/07/17(木) 11:20:45 |
  • URL |
  • カニージャ #-
  • [ 編集]

たべたいねえ~
いいねえ~
らっかせいは半年ぐらいかかるからねえ~
たのしみ。

  • 2008/07/17(木) 13:08:41 |
  • URL |
  • ミドリーノ #-
  • [ 編集]

収穫が楽しみですね~!
ネットの中なのに虫が入ってきちゃったんでしょうか?

  • 2008/07/17(木) 23:02:48 |
  • URL |
  • 菜葉もも #OaBoOaWY
  • [ 編集]

たのしみです~
もともと防鳥網のかわりでしたので
しっかり設置してないんですよね~w
虫もしかたないです・・・

  • 2008/07/18(金) 09:28:28 |
  • URL |
  • ミドリーノ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

