みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


秋冬菜園計画

そろそろ秋冬野菜の準備をば。
なかなか畑のことばかり・・・とはいかず
きっちりした計画がたてられません。
時間や季節は待っていてはくれず
毎年後悔するんだよなああ~

夏野菜には早めに見切りを付けて準備をする
(しかし暑くて暑くて順調に作業できないよね~)

そろそろ種まきしようかな~来週でいいかな~なんてのっそりしてると
あっつーまにまき時を逃す。

今回はたまねぎとニンニクの量を増やしたいのです。
せっかく広い第三農園なのですが
1人でせっせと植えるまでの作業をするのが大変で
いつもどこかしら空きが有る状態。
すると勝手にいろんなもの植え付けられたりします。
保存の利くモノだったらたくさんでもいいけれど
白菜ばっかりたくさんあってもこまりますよ。
いっこかにこでいいのですよ・・・

そらまめもまたたくさんやりたいな~
イチゴも増やさねば。
雨が全然降らないのでイチゴ枯れていってます。大量発生したのに。

また絵を描いて計画たてようかな~
実際畑へいくと全然その通りにはならないんだけどな~
ベランダの苗床には
キャベツ、白菜、レタス、サニーレタス、こまつな、水菜、きゅうり、ブロッコリー、つるなしインゲン
(覚えてないのもあるかも)
の種をまきました。5ポットづつです。
親戚のおじさんが突然家庭菜園をやるといいだしたので
苗提供するためです。
今の時期苗なんてうってないもんねえ~
家庭菜園やりたい熱覚めないうちに苗をゲットしないと
やらなくなるもんね~

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

私も秋冬計画立ててます♪
今週中にはタネ蒔きたい(蒔かなきゃ!)

  • 2008/08/18(月) 20:01:07 |
  • URL |
  • 菜葉もも #-
  • [ 編集]

種まき時期って難しいですよね~
虫に食われたり遅れたり・・・
がんばって秋冬野菜充実させましょうね~♪

  • 2008/08/19(火) 09:01:32 |
  • URL |
  • ミドリーノ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

