みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



野菜たねの管理でもしようか・・・

どどどーーん!!!
DSC01879.jpg
たくさんある野菜のたね。
たぶん車の中とかにもまだあるはず。
これを整理&加工しやすいようにしようとおもいます。

まずスキャナに並べてスキャン。
DSC01878.jpg
デジカメで取り込みって手もありますよ。
もっとはやくにこの方法を思いついていたらよかったんだけど・・・
封を開けたものとかもありますが
自分でわかる程度の仕事でよいのです。
買ってすぐに取り込むとよりきれい。
几帳面な人は値札や店のシールははずしてください。

とりこみしたもの
DSC01875.jpg
これを数回繰り返した。
たくさん種あるんだもん・・・
几帳面な方は裏も取り込むといいですよ
めんどいわしは適当適当

まず種の袋いっこづつの画像ファイルにしまーす
DSC01880.jpg
画像系のソフトでぽん。
そんでもってファイル名を種の名前にしまーす
自分でわかる名前にします。
商品名が「王将」で、それだと何かわからないので「白菜王将」とか。
そしてわしはやたらとほうれんそうの種を買う癖があるらしく
いっぱいあるんですよ・・それはほうれん草の特徴をつけたファイル名にしました。
大根もすんげー種類もってる。めずらしいのいっぱいあるもんね。

とりあえずコンタクトシート印刷。
DSC01881.jpg
写真付きでいま自分が何の種を持ってるかリストにできてよろしいです。
DocuWorks印刷してファイル名付き画像に変換すれば
PC上で畑のレイアウト考えるときに便利。
いろいろ応用できます。

はじめにこれを思いついたのは、この紙に印刷しようとおもって。
DSC01876.jpg
写真だけ好きなサイズに印刷してプレートに貼れば
そのまま畑で使えます。
ポットに貼ることもできるし
けどね、このラベルシートめっちゃ高いので
ポットに貼るのはたくさん必要になるからもったいないなー
畑にプレートたてておくと何の作物か解って盗まれそうだしなー
結局レイアウト考えるのに役立った作業ってことで・・・
一畝一種類種まきだったらこんなことしなくてもいいんだろうけれど
わし、いろんな種類をすこしづつ育てるので
(同じモノがたくさん一気にできてもこまるから)
わからなくなるのよね~w


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

