みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


わたができた!

日曜日の仕事。
天気予報は雨。超雨。
しかし一滴も降らず曇ったり晴れたりで畑仕事には良い天気。
第三農園のトウモロコシ跡地をきれいにしてエシャロットを植えました。
DSC01892.jpg
腐葉土や培養土を混ぜた土だけど
やっぱりこてんこてん。ごつんごつん。
最初の頃と比べたらずっといいんだけどね。
土作りはやっぱし大変じゃのう。
そしてエシャロットの球根ですが。
ここの場所へ2列に適当にぽこぽこ植えていったのです。
そしたらなんと!!!ぴったり!!!
場所余らず。球根も余らず。
すげーーーきもちいい。こいうのって。

こちら枝豆
DSC01893.jpg
ずーっと葉っぱが茂ってるだけだけど
どーなってるんだろうか・・・と、葉をめくってみたら
微妙に豆がついていました。花も咲いてたし。
雨が降らず、水も頻繁にやれない状態だったのであきらめてたんだけど
がんばれ!!!

わた(白)
DSC01894.jpg
実が破裂してわたがでてきていました。
小さい~w
汚れるといけないのでぱちんと切って持って帰りました。

あと、日曜日は種まきしまくり。
第2農園トウモロコシ跡地には引き続き変わり種の大根の種をまきました。
ニンジン|辛子だいこん|かぶ|だいこん|黒だいこん
っていうようになってるはず。
ゴボウ跡地につるなしインゲン種まき。
レタス跡地につるなしインゲンの伸びてしまった苗。
ズッキーニ緑跡地に早いかなとおもいつつもほうれん草。
モロッコ跡地に葉ネギ。
ピクルスきゅうりの横に普通のキュウリ苗追加。

第三農園
茶色い綿の隣空いてる部分にきゅうりの苗。
タマネギ後、畝を分けてイチゴ移植したけれど日照りで枯れたのでそこへ
ミニ大根|からし菜|ほうれん草
枝豆横に気合いを入れてどーんと作った畝に
ニンジン|だいこん|紫大根|黒丸大根|黒長大根|かぶ|(もっといろいろあったかもw)
トマト一本残して撤収。間にあったバジルはハトムギとネギの間に移植。
ヘチマ下の種まき用地へ葉ネギ種まき。

ものすごい仕事したなあww
がんばったよ、おれ。
種まきしたところには籾殻をふりかけておきました。
こんだけがんばって種まきしてもどうせ虫にたべられちゃうんだよね~
ネットめんどいからしなかったけど
第三農園だけしておこうかな。変わった種類の大根種は高いのだ。

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

