みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


pHをはかる

第3農園は山を切り開いた宅地だ。
思いっきり山の土で粘土だ。
石灰をまくのに、どれぐらいにしたらいいのかなあ?と
pHを計ってみることにしたのだよ。
仕事後畑へ行き、土を採取。東の方と西の方2ヶ所。
それにしても雨降り後のすこし耕してある粘土なので
うまる。
足がうまるーーーーーー
中央部まで行きたかったのだけれどこのまま埋まって身動きできなかったら
死んじゃう!!だれもこないところだし!!!

というわけでふちっこの土採取。
Image2911.jpg

土から直接計れないのでこれを水に溶かすのです。
びんを用意して水道水をいれてみました。
Image2901.jpg

水道水は7.2。7が基準です。中性です。
Image292.jpg

土を水に入れて溶かしました。この水をはかるのであります。

現在計っている最中。
順調に数値が下がってきています。
また後ほどup予定。

※更新※
計っているところです~
Image293.jpg


値が落ち着いてきたのでここでおわり
東側のpHは
Image295.jpg

こんなでした~
そしていま西側計測中。
そう変わらないとおもうけどね。
また更新
西側の値~
Image297.jpg

少しいいのかしら?
これぐらいの差は普通だそうですが
Image296.jpg

野菜は5.0~7.0で育つらしい
アスパラは6.0以上・・・
うむむむ

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

