みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


いもほり

いもほりって楽しいよね!けど
たくさんあると疲れる・・・
そして売ってるいものつるは多すぎてこまり。そんなにいらないよ!!
第三農園にて地主さんがまさにさつまいもを植えようとしていたので
ツルをいっこちょーだい。といい、いただいた。
それを畑のふちっこ、思いっきり山土のどうしようもないところへ植えておいた。
ツルも全然おおきくならず、サツマイモさえダメなのかしらとおもって
期待してなかったんだけど
ベストなサイズと量が収穫できましたww
DSC02105.jpg
こんだけーw
でもできていた。すばらしい。
とてもきれいでちいさくて3つだけ。
これぐらいがいいわ。さつまいもあんまり食べないし。
掘るときはつまらなかったけど・・・

あととうがんの予定だったかぼちゃもかたづけました。
DSC02106.jpg
結局これ一個。
しばらく放置しておく

あとはわけぎとなす。
DSC02107.jpg
第1農園のかたづけをしていたときにミョウガを発見。
そしてやまいもを掘った。
いつもならつるがじゃまで抜いてすててるんだけど
いっこだけものすごい太いつるがあったのだ。
ぬ、ぬけない・・・
えっさほいさとスコップで掘ってみたらけっこう大きかったのだ。
あら。たべらるサイズかしら・・
その後もえっさほいさと格闘し収穫。
折れたが。なかなかのサイズでした。

これをとろろにしました。
ジネンジョなのですり下ろすとすぐに変色します。
アクがつよそう~~
ごりごり作ってごちそうさま。
これ、むっちゃんこおいしかった!!
とろろそんなに好きじゃないのに、めっちゃんこおいしかった!!
また家を発掘してさがそうっと!
DSC02115.jpg


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

収穫三昧ですね!
とろろ芋おいしそう♪
ジネンジョだと出汁をちょっと入れて延ばして食べるとちょうどいいですよ^^

  • 2008/10/16(木) 21:25:56 |
  • URL |
  • 菜葉もも #-
  • [ 編集]

おいしかったでーす!
これでも、だしで伸ばした状態なんですよぅ・・
すり下ろしているとみるみる変色して
見た目が悪かったですw

  • 2008/10/17(金) 09:33:35 |
  • URL |
  • ミドリーノ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

