みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


たけのこ白菜

寒い寒い。霜もおりるわな

土曜日は第三農園へ
だいこんやカブの大きさはそんなにかわらんなあ
寒いからか土がわるいのか・・
(土が悪いのは大いにあり得る・・)

そんな中。
こちらのたけのこはくさいは見る度に大きくなっています
DSC02419.jpg
ぎゅうぎゅう。
あたまが天井に到達。
ほかのからし菜やキャベツもぐんぐん生長しています。
ネットが霜よけ効果にでもなってるのかな~
ぎゅうぎゅうだからはずしてやろうともおもったのですが
このままにしておきます。

綿
DSC02420.jpg
やっと枯れた枝がでてきました。
茶色い綿ができるはずの実はちっともはじけず
そのままです。
これでおわってしまうのだろうか・・・

いちご
DSC02421.jpg
あっちこっちできまくり
そしてなめくじにたべられまくり
人の口には入りませんのう
まだはちとか虫とか飛んでて受粉してくれてるんじゃろうか?
そいえば、雨と寒さで葉っぱが一気に紅葉してた

こちらはそらまめの芽
DSC02422.jpg
前回撤収したへちまのつるをかぶせて
霜よけ風に。

エシャレット
DSC02423.jpg
土寄せする土が無いので
肥料をかねて培養土を買ってきてかぶせておきました。
エシャレットうま~!なんだよね。
親戚のおばさんが待ってます(年に一度会うか会わないかの人なんだけど・・・)


洋なし
DSC02424.jpg
秋頃花が咲き結実した模様
ずっとこのサイズ。
5つ位ついています
いつまでこうなんだろう
木のためには摘んだ方がいいかな


bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

白菜、勢いありますね~!
洋ナシの時期って何時だろう??

  • 2008/12/08(月) 14:17:27 |
  • URL |
  • 菜葉もも #-
  • [ 編集]

むっちゃんこ遅い時期に植え付けたのですが
白菜がんばってますw
洋なしは春に花が咲いて秋口に収穫だったような??

  • 2008/12/08(月) 16:35:06 |
  • URL |
  • ミドリーノ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

