みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


黒いだいこん

日々だいこんです・・・
昨日は黒いだいこんを抜いてみました。
DSC02710.jpg
まっくろ。おもろい。
ラディッシュ色がつよいので
はっぱも大根とはすこしちがいました。
皮の表面だけ黒いのです。
ごしごしこすって洗うと色がおちて真っ白になりまする。
サラダにしてたべました。このままかじってもよさそう。おいしい。
写真は黒長ですが、ほかに黒丸も抜きました。

家の庭にうえてあるだいこんがとうとう塔立ちしてきてしまい
いそいで全部抜きました。
食べてみたけどすがはいってるわけでもなく普通でした。
うまい・・大根サラダさいこう。

そして第三農園のだいこん
まだまだはえてます。抜いては切ってきりぼしだいこん
ひたすらだいこん
種まきおそかった第2弾がこんなにできるとはおもわず。
毎週だいこんばっかり収穫しています。

カメラを持って行かなかったので写真がありませんが
鳥に食べられてるキャベツですが
さらにたべられ。
棒をいっぱい挿しておいたのに関係なし。
中心をのこして周りの葉っぱ全部たべられてました。
すじさえなし。跡形もなし。
きらきらテープでぐるぐまきにしてきました。
効果あるかな~ネットしたほうがはやいかな~
そろそろ虫の心配もあるし。

第2農園のほうれんそう。
DSC02711.jpg
ビニールトンネル効果で急成長したのです
立派立派。
早速たべましたが甘みが強くておいしかった。
ビニールトンネルすばらしい。

この時期は花が咲いてるか、なんもなくて朽ち果ててる畑がおおいのですが
わたしの所は微妙にいろいろずれてて
順調に(?)いろいろ収穫でき、ケガの功名?


そいえばじゃがいもを植えたんだった第2農園に先々週。
忘れずに書いておかねば。
いんかのめざめが欲しかったのに売り切れ。
いんかの瞳っていう似たような名前のじゃがいも植えましたw
もちっと暖かくなって畑の整理ができたらもっと植えようとおもう。
ジャガイモとかえんどうとかたくさんできて消費しきれなくなる野菜は
その次の年には作らないwもういらんwってかんじで
しかし一年たつと収穫できなくて恋しくなり
一年おきに作りたくなるよのよね~それぐらいで丁度いいのかな

本日は文章多めでした

bana

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

