みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


ワケギをとったよ

春を過ぎて日差しが強くなった頃
ワケギは枯れていった・・・・
ちゃんと球根はのこっていたのですがね。
ワケギの隣近所から去年のこぼれ種より生長した
えごまと、どっかからやってきたしそが生えてきました。
ぐんぐんぐんぐんぐんぐんぐんぐん大きくなり
今や大木。
ワケギの球根がある場所が日陰になりました。
そしたらはえてきたやつら。
暑すぎるのがダメなのかな~
Image318.jpg

ひょろひょろとしております。

はさみで根元近くを切って収穫。
奥の方は結構りっぱでした。
そしてすんげーたくさんはえています。
また明日も取りに来ようと、少しだけの切り取りでした。
そんでもって水やりです。
私のエリアはあちこちにある水道から一番遠い、畑でいうとちょうど真ん中あたりなのです。
遠くて大変よね?といわれましたけれど、良い運動になりますと
言ってみましたw
ちいさいじょうろで往復です。
水をまいてから通路の草取りや、トマトをすこし整理したり。
日が暮れていたのに汗かきまくりです。

家にかえってご飯。
とってきたワケギをすこしゆでて
いかのさしみ、コチュジャン、ヤンニンジャン、みそ、砂糖、ごま油、みりん、酢
を入れてあえました。
できたては辛みが強いですが冷蔵庫にいれておいたら少しは
まろやかになりました。私は辛いほうがいいですよー
Image319.jpg

ほかには、みずなすときゅうりと青唐辛子をぬか漬けにしたもの
唐辛子・・いまいちww
bana

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

