みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


ウドが生えた&苗なえ~

第一農園でっす
DSC02897.jpg
やっとウドがはえました~
今年は一本だけかしら??
早速塩ビパイプかぶせておきました。
蓋してねーや、意味ねーや。
今日帰ったらやろうっと

ふきもいっぱい。増殖中。
DSC02896.jpg
このふき、香りが強くっておいしい。

ぼかしをつくってみた。
DSC02902.jpg
どんなモノかさっぱりわからんのですが
「野菜だより」を見てつくりました。
たまに買うこの本、文章も構成もすごくおもしろくて
いろんな方法が載っていて楽しいですが
誤植っつーか、誤字がすごいですよね。
読む度にきになります・・・
でもまた買います。大好きな本です。
この本買って読んでる人すごく多いみたいで
本に載ってたアイデアを私に教えてくれる人がいます。
うふふ。それ知ってる。この人も本読んだのだなあ
あたかも自分の知識のようにしゃべってる姿がおもろいです。

苗です
DSC02903.jpg
一個びょん~っと大きいのは
モロッコインゲン。
昨年間違えて買ったんだけど
超おいしかったので今年は種をかってみました。

こっちは後から種まきした黒もちとうもろこし。
DSC02904.jpg
先に種まきした味来コーンをさっさと抜かす勢い。
黒のほうは発芽率100%で成長も早く優秀ですが
味来は全然。
温室栽培にしてるのに、外においてある黒のほうが立派です

トマトと一緒にうえようとおもってるバジル
DSC02905.jpg
種まき時期が相当おくれたのですが
次の日には発芽し、成長はやそうなので間に合うかな~

所変わって第三農園のわけぎ。
DSC02891.jpg
わけぎだらけで(当時わしは球根が食べられることをしらなかったため)
あっちこっちに植えてあるのです。
土留めの役割もしてこりゃいーわーと放置プレイの予定でしたが
あまりに球根が立派に。たまねぎみたいに。
これはおいしそうと、ここのところだけ全部収穫。
球根を厚くスライスし、バター塩こしょう、最後にすこしの醤油で炒めて食べると
ひじょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに
おいしいです。

平日は普通に働いているのでなかなかやりたいことができません。
幸い畑がみな近所なので帰りによったり
お昼にさっと取りに行ったりはできるのですが
種まきは家で全部やります。
いろんな用事を済ませた後暗くなった外でポットを仕込んだりすると
種が見えなくてすごいことになってたりw
家のなかに持ち込んでやったりもしますが部屋が土だらけにww
外に電気やテーブルやイスを設置した作業小屋みたいのほしいなあ
そんな場所ないけどなー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

