みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


トウモロコシのネット茶豆まき

最近まじめに?
畑へいって写真を撮ってるのでたまってきちゃった
そこで一気に放出~w

昨日の作業。
トウモロコシのまわりにネット囲いをしました。
DSC02926.jpg
しかし、紐が足らなくなり途中やりw
今日も明日も行けないのでしばらくこのままです。
下の方にしっかりネットをはり、上の方にテグスをはります。
(支柱の長い棒を追加予定)
昨年この方法でやったら鳥害は大丈夫だったので
これからはこれでいきまする。
虫はどうしようもないよねー

トウモロコシを植えるまえにそこへいろんなモノを植えてたんです
DSC02927.jpg
その一つ。ヤーコンが生えてきたw
ちっとも芽がでないのであきらめてとうもろこし植えたのにww
きっと成長には違いが出るとおもうのでこのまま。
ほうれん草とかラディッシュも芽がでてきた。

そばがみっちりでてきました
DSC02929.jpg
すかすかのところもあるんだけどね・・・
もう鳥に食べられる心配はなかろうと

隣の畝へきらきらテープ移動。
DSC02928.jpg
ここへ茶豆を種まきしました。
枝豆とトウモロコシって早めに植えて早めに収穫すると
虫が付かなくていいです。
それ以降の種まき分は虫害あきらめますw

放置だったにんじんを抜きました。
DSC02931.jpg
小さいけれど長い。
根元の辺りはかなり虫食いでww
すっごい色が濃くて京ニンジンみたいになっていました
甘くておいしかったです。

成長の早いほうれん草たち。
DSC02930.jpg
大きくなったモノから抜いてたべてます
次に見ると小さくてとらなかったものが成長していて
かなり使える子。
もうすこしすると暑くてダメになるだろうから
今のうちに。

所変わって第三農園のそらまめ
DSC02899.jpg
やっと結実した実を発見。
おおきくなれよーーー
去年はそらまめ食べ放題だったのですが
今年は種まきにしっぱいしたりしてすくなーーい!!
貴重なモノになりそうです。

ホーム玉ねぎ
DSC02900.jpg
時期がずれにずれて塔がたったりしてましたけど
やっと倒れました。
収穫しようっと

家の簡易温室です
DSC02932.jpg
大きいポットへ植え替えた苗ですが
かなりおおきい。上に届いちゃう・・
そろそろ畑へもっていきたいんですが
植えるところで悩み中。
毎日採れるモノは第2へ植えたいのですが
カボチャ瓜系の場所をあちこちへ、と考え
落花生は絶対ここ!って言う場所があるのでうえられないしー
トウモロコシは品種別に場所をかえないと・・・
などなどなどなどどなどなどなどな
いつもは適当にばらばらに植えちゃうところなのですが
ご利用は計画的にと考えるとなかなかうえられなーい

苗第2弾。
DSC02933.jpg
時差で種まきしたものです。
トマト一つだけすごい成長。
なすはぜんぜん大きくならずw
もう、苗買っちゃうよ!
園芸店やホームセンターへ行って
すごい種類の苗を前に我慢するの大変なんだからww


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

