みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


棚を作った!!

へちまたわしが昨年大人気で全部はけたのだ。
それでも足らないくらいだったので
ヘチマをしっかり作ろうと
今年ははやくから準備。
まず丈夫な棚作りからはじめたのだ。
昨年の適当な棚はヘチマの重さや風によってかなり
傾いてたw最終的には倉庫に寄りかかって持ってたぐらい。

ビニールハウスの支柱みたいな素材でアーチ型のモノを探していたのだけれど
これ!っつーのが見つからず
1mの杭を買ってきて打った。
IMG_1256.jpg
全部で12本打つ。
その横へ180cmぐらいに切った竹をさして
結束バンドでとめる
紐より簡単で短時間でできますが
高い!そして使い捨て!失敗は許されぬーーー

その後横にも竹を縛ってー上に棚となる竹もしばってー
IMG_1257.jpg
全部で560cmという長さ。
結構ながし。

ふちっこにまた杭をうち斜めに棚を作った。
IMG_1258.jpg
プリンスメロンかカボチャかそのへんをやろうとおもって。
第2農園で斜めに棚を作ってカボチャ育ててた人がいたので
その真似。

まんなか辺りに2箇所筋交いのようなものを作った
IMG_1259.jpg
杭がかなり入ってるので大丈夫だとおもうけど一応。
結束バンドは切らずにそのまま。
ずれたときにまた締め付けられるように。
竹とプラではつるつる滑って上の棚がずれてきそうですw

去年使ったネットも付けておきました。
足らないし短かったけど・・・w
そのうち買い足して全面に付ける予定です。

棚の下になるぶぶんにミョウガ、わけぎ、三つ葉なんかが植えてあります。
毎年日当たり良すぎてかわいそうだったので
これで日陰になればいいなとおもいます。

家で育てておいた苗を早速植えました。
ひょうたん、へちま、ゴーヤ。

助手君。ご苦労さまであった。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

