みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



元気の無いトウモロコシをどうにかするぜ

第三農園の黄緑いろになってるとうもろこしです。
DSC01812.jpg
間にえだまめ蒔いてみました。
肥料はそんなにやってないんだけど、畝をつくるまえに有機石灰、堆肥なんかを
混ぜました~
肥料不足?かも?
とうもろこしって肥料やらなくてもそだつんじゃなかったのー?
原因がなにかわからないので
少しずついろんな方法を試してみることにしました。

さて、ピートモスですw
DSC01813_20090520113855.jpg
苦土石灰を入れすぎて黄色くなる話を聞いたので
土を戻してみる作戦です。
これ多分、全然意味無しだとおもいますが・・・
スギナ生えてるし、まず苦土石灰やってないん!

まあ、モノは試しということで
DSC01815_20090520113856.jpg
ふちっこの一角にピートモスをかけてみました。
さて結果やいかに。

次のときには肥料をいれてみようとおもいます。
有機肥料ゾーン、液肥ゾーン、ぼかしゾーン
地温を上げてみるとか
いろいろ試して一番良かった方法を全部に施工してやろうとおもいます。

いちご
DSC01811.jpg
畑のあちこちにありまする~
場所によって赤くなる時期がちがうっぽい
ここは朝日陰になってるから
おそかったのかな?

洋なし~
DSC01814_20090520113855.jpg
いっこだけ実がついた!
すくすく大きくなってますけれど
たべられるのかなあ?
上向いたままだなあw

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

