みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



うど収穫

第一農園です
毎年恒例のうどを塩ビパイプでかぶせる方法です。
上にふたをしておいたのに
ぱーんとはじかれてしまい
葉っぱがしっかりこんにちわです。
DSC01825_20090521093343.jpg
今年は一つしかでてこなかったのでさみしいですのう。

塩ビパイプを取るとこんなかんじ。
DSC01827_20090521093351.jpg
ねらい通り軟白うどです。
完全遮光ではなかったのではっぱがあおあおしちゃってますが
これぐらいでよいのです。
いつもは3本ぐらいはえてくるので根元からばっさり収穫しちゃうところですが
今年はこれしかないので来年のために枝を二つぐらい残したところで切って
そなえます。

ふき
DSC01826_20090521093343.jpg
取っても取ってもどんどん大きな葉っぱがでてきます。
このしたにある玉ねぎやいちごが日陰ですっかりさみしくなっとりますw

こちらは庭
DSC01824_20090521093343.jpg
伊勢いもが発芽しました。
一緒にたねまきしたへちまはとことんなめくじにたべられています。
なめくじってへちま大好きね。

今年もやります!バケツ稲。
DSC01822_20090521093342.jpg
うちのほうにはなかなか黒土が売っていないので
普通に野菜の土をつかいました。
根腐れ防止にパーライトと鹿沼土をすこしまぜて
勢いよく水を入れてまぜておいたところです。
黒土でもそだててみたいのでネット通販しました
それがとどいてそろったところで、田植えしまーす

西側においてあるプランター
DSC01823_20090521093343.jpg
去年はへちま、はるは空豆でした。
一度土を全部だしてあたらしい土をいれて
ねぎ、トウモロコシののこり苗、瓜系(なんっだったかわすれた)
植えましたが。
早速一本ナメクジにたべられ~~

花壇のところに切った缶にビールをいれておいておいたら
ものすっっっっっっっっっごくたくさんナメクジが入っておりました~
我が家はなめくじだんごむし天国。
イチゴもたべられまくりなので
ビールトラップふやそう。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

