みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



堆肥の箱その2とにんにく

残渣や草を集めておいておいたのですがそれがいっぱいになり、
家にあった廃材で1個目の堆肥箱を作りました
杭を打ってコンパネを貼っただけのものです。
これがすぐに朽ちてしまってばらばらに。
そこでいろいろと考えて完成予想図を書いて(w)
ちゃんと木材を買ってその2の箱を作りました。
じゃじゃーん!!
DSC01889_20090608092803.jpg
真ん中で別れてます。上下2分割できます。
防腐剤を塗っておしゃれな色合いにw
取っ手を付けて持ち運びしやすいように。

内側の支柱はすこしずらしてあります。上に出っ張り、下はへこんでいます。
DSC01890_20090608092803.jpg
重ねたときにぽこっとはまるように。上下がずれないように。
しかしこれ、超重たいですww
1人で運んだりは、大変です。

その1の箱にあったものを移植しました。
その1は、地層みたいになっててものすっっごいミミズの数でした
発酵とかはしないかなあw分解しますよってことです。
最初の思惑とは違うwどっちにしろ土になるのでいいですが。

さて、ニンニク全部収穫しました。
DSC01899.jpg
すごい数ございます。根っこと葉っぱは畑で処理して
袋に詰めて隔離してます。

家では汚れた皮をむいて水洗い。その後乾かします。
DSC01900_20090608093617.jpg
ものすっごい数あってびっくり。でかい。
こんなに植えたかしら??

しそかつおにんにくようの小さいものと、
オクサレ様が出てしまったモノはバラにしておきます。
DSC01901_20090608093617.jpg

ひもで縛って魔除けの完成~
DSC01905_20090608093617.jpg
もう、玉ねぎもありすぎて乾かすところがないねーw
今年は一年分作ろうと思ったので仕方ないです。
オクサレ様でバラにした大きいニンニクはネットにいれてかわかします。

以前取った小さいにんにくと合わせてひたすら皮をむき塩漬けに。
DSC01902_20090608093617.jpg
毎年どうやって作るのか忘れちゃうんですが
今年はこうやって作ったよ!っていうのを書いていきます。
根っこの芯みたいに硬いところを切り取り皮むき。
塩を多めにまぶして1日放置。
その後水につけて1日塩抜き。←いまココ

上手にできるといいなあ。
昨年は少しだけ作って、しかも漬けてる途中で父親が手を出し始めて
全部くっちまったんだよな~w

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

