みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



綿花と草取り(今日は長いです

何度も種まきしている綿花です
せっかくこうして双葉が生えても虫食いに!
DSC01897_20090610092200.jpg
そして無くなっていくのです~~
それにもまけず種まきしまくりです。
虫除けにならないかなと、くん炭をまいてみました。

効果が有ったかは定かではないですけれど本葉が出たモノがありました!
DSC01906_20090610092200.jpg
がんばって~!!大きくなって~~!!
去年とったわたと、今年はもっとたくさーーーーんのわたを取って
手作り布団をつくるんだい!!
赤ちゃんサイズだろうとおもうけど・・・
綿糸とか作れたらいいけどな~それはむつかしそうだな~w

日曜日の作業です。第三農園1/3位をせっせと草取り。
DSC01903_20090610092200.jpg
このへんはまだスギナが少ないです。
普通に草がたくさんです。小さい草とかカタバミとか。
せっせと草取りしました。
たぶん、畑開始時に全然作物を作らず
とりあえずと、土作りにせいを出したエリアだからだとおもいます。

とうもろこしと、空き畝を挟んでこちらがわ。
DSC01904_20090610092200.jpg
玉ねぎなんかが植えてあったところです。
まだまだ粘土質でスギナと芝生みたいなメンドクサイ草がはびこっています。
草取りするのもたいへん。根こそぎ取らないと行けないけれどそこまでやってられないのん。

週末に1人でやってるのでなかなかあれもこれもと手をつけられませんww
ここの草取りを午前中ですませ、昼からは第2農園へ。
第2農園は午前中車がおけないぐらいに混雑するので、その人達が帰る頃の昼に行くのです。
クソ暑いけれど空いててよろしい。
そのクソ暑いさなか、通路などのくさとりにせいをだしました。
あつかったーーすごい草だったーーーーー
土がよろしいので草も勢いがすごいw
平日収穫に行くだけの時はぞうりで出かけるので
草が長いとあるきにくく、ちくちくして不便なんですww

食べられないので放置していたキャベツですが
どんどこ大きくなっていってて、余計に困りそうなので収穫しました。
DSC01898.jpg
今回一切の虫除けをしていなかったので外の葉っぱは食べられまくりです。
このほかに、冷蔵庫には前回取ったキャベツが・・・
キャベツばっかりでも食べられないのでこのうちの一つをロールキャベツに。
大変大きくてしまっていて、葉っぱもおおいw
鍋二つ、挽肉も2パック使ってキャベツ一個分のロールキャベツを作りました。
すんげー大変だったよーーー
けれど柔らかくおいしくできたのであっつーまに消費しました。
いつも、大量に作って冷凍保存し長く食べていきたいのですが
手を出す人が多くてなくなってしまいますww
うちのロールキャベツはコンソメで煮てケチャップ、ソースを加えて煮込む
濃い味です。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

