みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


たい

ブルーベリーを植えたい!
過去に何度か植えたりしたことあったんだけど
どうしても虫食いにあい、消滅してしまう~
一度だけ実を食べられるまでになったんだけど
葉っぱおいしいの?虫食いだらけ!

黒丸だいこんの種を取りました。
種のさやって目にはみえないんだけれど
一方向に毛が生えてるの。
どうぶつなんかにひっかかりやすいようになってるんだねえ
最初べたべたしたさやだなあとおもったらそうでなくて!
皮膚にひっかかってるのね!反対側へなでるとつるつる。

キタアカリをうえつけて本日で丁度3ヶ月。
収穫せねば~~

そばの枝がとことんおれて、そばのみが落ちていました。
前日までは全然平気だったのに。鳥のしわざかな。
すこし収穫しました。

ジャガイモとそばの後は何をうえようかしら~?

第2農園は仕事帰りにちょこちょこよってるんですが
主に草取りとキュウリレタスの収穫で終わります。
付く頃には暗くて写真が全然ないっす・・・

とうもろこし(味来)がかなり大きくなりました。
私の背丈を超えました。
成長が遅くて心配してたんだけど問題なし。
あわのめいがの被害はばっちりありますw
穴があいてる~そんな雄花を切り取り
雌花へすりすりしてから捨ててます。
雌花(コーン)へ袋がけしなければならんね。
去年第三へ第2弾トウモロコシを植えたときにかぶせたんだけど
あんまり効果はなかった(虫に対して)

味来と黒もちでは花の形がちがってておもろい!
葉っぱの色の違いは日当たりや肥料のせいだとおもいます。
そだ、黒もちの下に勝手に生えてるだいこん
いつ収穫しようかしら・・・
虫も少なくおいしそう。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

