みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



収穫祭のはじまりはじまり~

あつい・・・超蒸し暑い・・・
ウチの地域は特に蒸し暑い所なので夏は最悪です。
家庭菜園をはじめてからというもの、毎日の天気が気になります。
週末どかんと作業するので、晴れたらいいなとか
水道のない第三農園は水が心配で週の真ん中あたりで雨が降るといいなとか。

さて。第3農園へ定植したズッキーニがとれてきています。
去年まいた種とおなじやつです。適当に部屋に放置保存でも
発芽しておりこうさん。
DSC01952_20090623095019.jpg
このズッキーニ、とくに受粉しなくても結実するっぽいのです。
去年なんて花のつぼみは付いても、開花することはなかったです。
でもたくさんとれた優秀。

となりのキャベツ。
DSC01953.jpg
本体はとっくにとったんですけど根元から枝分かれしてはえてたやつ。
これもかなりのサイズになって、表面の葉っぱが割れてきたので収穫しました。
親戚に進呈。
(ウチの冷蔵庫にまだキャベツがたくさんあるんじゃよ・・・)

勝手に生えてるヘチマさん。
DSC01954.jpg
どーしても手前の方へ伸びようとします。こちら木陰なのに。
そしてそこのネット部分はトマトハウスの入り口なので
今はいいですけどここにあの重たい実がついたら開け閉め大変っす!
移動してもらいました。

トマトハウスの南側にはこれまたバラエティーコーナー。
DSC01956_20090623095019.jpg
農協で売っていた菊メロンとやらの苗を植えました。
マクワうり系のメロンみたいです。
ネット側に寄せて植えるので、畝手前がとても空くのです。
パセリを定植。

少し離してよわよわメロンの苗を植え付け。
DSC01957_20090623095105.jpg
なんて言うメロンだったか忘れたw
一度大きな苗にして畑の一番北に作った斜めの棚に植えたのですが
なめくじに食べられて全滅したのです。
また種まきしたけど遅すぎだよね~w
来年またがんばろう。
メロンとメロンの間に枝豆や、時無しにんじんの種をまいておきました。
空いてるところの有効活用でございます。

くろもちとうもろこしの雄花。
DSC01951.jpg
味来とはずいぶんちがった花が咲くなあ。
全然雌花ないんすけどー。
黒いとうもろこしなんてみんな見たこと無いだろうからよろこぶかなと思い
作ったのに。どっきりさせられないじゃないかw
肥料不足かなあ~
第三農園はむつかしいのう。

そのすぐ横、北側には落花生を定植。
DSC01958_20090623095105.jpg
白いのはカキガラ石灰です。
手前にはここでも!イチゴが勢力拡大中でつ。

満開。タイムだっけ?ローズマリーだったけ?
わすれた。
DSC01959_20090623095106.jpg
第2農園一期目に植えたのをここへ移植したのですが
これまた増え増え。
かるく香るといいにおい。しっかりにおうと臭くてきもいw

覚書。
第2’のじゃがいもキタアリ全部収穫。
結構おおきいのが取れた。今年はみなさん、ジャガイモイマイチとのこと。(うちも)
そば撤収。鳥に食われた・・・
枝豆にサヤがついていた。上のほう切ろうかな。
第2きゅうり絶好調。辛子漬けに。
第3スイカが二つぐらい受粉したっぽい

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

