みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


堆肥ができたヨ。

堆肥の箱(みみずハウス)の上の段をあけまーす。
すぐ隣に引っ越し用地があけてあるので移動。
P9210447.jpg
ぱかり。
押し寿司みたい・・・

ミルフィーユな層になってます。
P9210448.jpg
一番上が、数日前に入れたズッキーニ。
その下が、外で枯らしておいたトウモロコシ。
そのまた下が、草刈りした草。
分解早いなあ・・・
当初落ち葉とかで発酵させて腐葉土作る予定だったのに
残渣置き場となり・・・ミミズ大発生で土ができた。
まあ、切り返ししなくてすんだのでよかったか。

上の方の未分解なはっぱは引っ越しさせて一番したに。それをどけると・・・
P9210449.jpg
ぉぅぃぇ~
立派な腐葉土のような?堆肥のような?ものができてます。
最初は落ち葉を入れてたので、下へ行くほど腐葉土っぽいです。

トマトを撤去した場所へ運びます。
P9210450.jpg
全然雨が降らないのでかちこちの土。耕して混ぜようとおもいましたが
大変だし、土が塊になってるので断念。
そのうえにかぶせることにしました。

きれいにならしたところ。
P9230457.jpg
次の日にさっそく、たけのこはくさい、キャベツ、ブロッコリを移植。
ついでにほうれん草の種まきも。
ザ、密植。

枝やつるは分解して無くて残ってました~
P9210451.jpg
たぶんこれ、家でやっつけたジャスミンのつるだな・・
ほかにも根っこの部分とか結構残っていたので
取り除けるモノはのぞいてまた箱へいれておきました。

残りの全部の土を、花壇を挟んで反対側のイチゴエリアへ。
P9210452.jpg
かなりたくさんあった・・・
けれど畑全部をまかなえる分はなく、ここへ集中的に。

杭と板をつかって高さをだした花壇をつくり(斜めです)
P9230458.jpg
10数年ぶり?に購入したイチゴ苗をうえました。
斜めになってる花壇側へはずっと放置だったアスパラを植えました。
根っこがのびるので、きっと土止めになるはず・・・
板と杭は釘など打ってません。
支えてるだけですよー



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

