みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


稲刈りしたヨ

収穫しようしようと思って・・雨が降ったり時間なかったりでのびのびでした。
バケツのおこめさん
こちらは干上がって全体的に枯れてますw
P9240461.jpg
干した、ということで・・・・・

日当たりのせいかな?こちらのお米はいまから穂が大きくなるみたい。
P9240462.jpg
そいうものは採らずに、もうすこし鑑賞しましょう。

玄関前に集合~
P9240463.jpg
暗くなってきたのでぶれちゃった。
はさみでちょきちょき切って集めます。
稲穂とわらとで分けます。
去年はもっと手入れしてたので全部まっすぐそろって
稲刈り!ってかんじだったのですよ。
そのときはネットかぶせて葉っぱごとほしましたが
今回はわらがくねくねで収集がつかないので分けました。

どんだけ~
P9240464.jpg
こんだけ~
鳥や虫にたべられちゃったものも結構ありました。
去年より3倍ぐらい多いかなあ?
かわかしてからお茶碗で脱穀します。
ことしこそコイン精米いけるかな?w

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

