みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



むしよけ対策

種まき再びしました~
気温も下がってきたし、庭のテーブルでたねまき。
PA010484.jpg
順調にきれいに双葉がでました~~!
かわいいい~ww
(もったいないと思ってしまい、1ポット1種ですww)

がが。ががががが!
次の日。
よくみると双葉がない~
PA010486.jpg
軸だけ

こっちもかじられ
PA010487.jpg
テーブルの上だし、洗ってあるポット。
新しい買ってきた土なので安心してたんだけどー!!!
ナメクジかだんごむしの仕業です!
(夜見るとすごいことになっている)
むきーーーーーーー
むかつくーーーーーー

そこで対策を考えた。
ナメクジはビールトラップで良いのだが
ダンゴムシは過去にも何度も書いているが
対策がわからぬ。

じゃじゃーん
harape.jpg
これでどうだ!!!!
(写真取り忘れなのですばらしいマウス絵で理解してくださいw)
収穫しても使い道のない(w)ハラペーニョブロックです!
効果あるかな~w
あるといいな~ww

ほいでこちらは、ベランダで洗濯ネットの過保護にあって育てた苗です。
PA010485.jpg
すぐ隣においてあるのに無傷。
移植しようと用意してそのまま放置~だってあめだもの~

日光消毒しようとおもった植木鉢。
PA010489.jpg
べたべた~
なめくじの温床になってなければいいけどね~
めくるのキモイわ~

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

双葉かわいかったのにね・・・ なめくじ許せんなw

  • 2009/10/02(金) 10:42:02 |
  • URL |
  • かにーじゃ #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

うむ。
双葉かわいい。
明るいときにポットの裏見てもみつからないんだよー
夜また、ライトてらしてわりばしもって
討伐せねば。

  • 2009/10/02(金) 11:52:18 |
  • URL |
  • midori #-
  • [ 編集]

マウスの絵とても分かりやすいです。
軸だけのこっていたのってだんご虫かなめくじの仕業だったんですね。
今年はバジルがその被害に苦戦しました。

  • 2009/10/03(土) 22:27:59 |
  • URL |
  • Koji #iPgONjB.
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

夜になって見に行くとすごいことになってて
きもいですよ~
きゅうりとかへちまとかゴーヤーとか大好きみたいです!
唐辛子を扱うときには手袋を~
わたくし、未だに指が痛いですww

  • 2009/10/05(月) 09:18:09 |
  • URL |
  • midori #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

