みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



雨が続きますネ。急に寒い。

昨日載せ忘れた。
第三農園のホーム玉ねぎもどきです。
しっかり分けつしとります。
PA030522.jpg
これを一つにして~・・・と思ってたのに
忘れてきた。
大きくなっちゃう!

雨降りが続いて里芋が元気になってきました。
PA030523.jpg
枯れたりした下の葉っぱをきれいに取り除き
もう一度軽~く土寄せしておきました。
そのうえからワラをかぶせておいた。
こんなに雨が続くなら、ワラいらなかったねえ。

少しだけ作ったしょうが。
PA030524.jpg
葉っぱがくるんくるんです。
これも水不足で葉っぱが黄色い。
そろそろ収穫してしまおうかしらね、

へちま
PA030525.jpg
持ち上げてみて軽くなっていればおkです。
このぐらいの色の時が一番皮が剥きやすいのですが
中身の色が変なので漂白しなければならんよ。

おてごろサイズへちま。
PA030526.jpg
これぐらいのサイズで寸胴なのが好み。
かわいいのう・・・・
急に寒くなったので
今できているヘチマがちゃんと全部たわしになるか
心配です。
霜が降りると一気につるがやられちゃうんだよー

今年はまず苗の段階でなめくじとだんごむしに食われまくり
その後の長雨で花が咲かず
大幅に出遅れているので今これだけ実がついていても
たわしまでたどりつけるかどうか・・・・


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

