みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


当選とながいもと落花生とサツマイモのつる

リンナイのプレゼントに応募していたブルーベリーの苗です
当選して届きましたヨ。
PA160580.jpg
箱はでかいが・・・

なかみはちっさい!!
PA160581.jpg
過去に何度もブルーベリーは植えてるのですが
虫食いにあってなくなっちゃうんだよね~
これは鉢植えにして大事にしたいとおもいます。
土かってこなくちゃ。

第2農園です。
トマト跡地を耕そうとしてたのですが
勝手に生えていたいもを掘ってみると深い。
PA180613.jpg
ぬー。
そして太い。
前の人が掘り忘れたっぽい?
やまいもというより、ながいもね。

ぽきぽき折れながらも収穫。
PA180615.jpg
いせいもも採ってみましたが芋がおおきくなったのではなくて
細かく分身した・・・・
えーーーーー
ほかには、さつまいものつるをとってみました。
うちの人幸いにも誰も食べたことないっていうので
たべてみたかったのです。

夕飯用にらっかせいも一株。
PA180617.jpg
たくさんついています。
らっかせい掘るのたのしい。

いもをすりおろしてとろろに~
PA180618.jpg

どう調理してよいのかわからんさつまいものつる。
PA180619.jpg
とりあえず全部皮をむいて切り
ごま油とすり下ろしにんにくと鶏ガラスープの素でよく炒めて
こちゅじゃん、さとう、みりん、酒、しょうゆで味付け。
これが。

うまーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さつまいものツル自体は味がないっぽい。
だから、味付け次第なんだとおもいます。
よーく炒めたのに歯ごたえのしゃきしゃきがすごい。
かといってかみ切れないとかないし
すじもないし
こりゃいいですよ~~~
濃い味がいいかな。
またやろうっと。
すんごい手間だけど。

ゆでらっかせい。
PA180620.jpg
おいしいねえ。
たべきれなかった。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

