みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


さむし

写真全然ないですけれど
畑仕事しました~
だいこんのまびき、といってもすっかり大根。
第二、第三ともに大根のネットとりました。つっかえてたので。
にんじんもまびき。
皮がなくて丸かじりできてうま~
パセリもすごいでかい。
ぱせり、高いので買わないのですが収穫できるとぜいたくに
塩ふってマヨつけて食べまくりです。大好き。
枯れて乾燥してきたヘチマをとり
エシャレットも食べる分だけとってます。
前回は春まで育てすぎてでかすぎた・・すっかりらっきょだった
家で繁殖していた大きな実のつくイチゴ苗を第三へ移植
剪定の神様が降臨したので、第三のアスパラの葉っぱを全部切った。
臭いがよろしい巨木となったユーカリもぱっつん。
おなじくよろしい香りのゼラニウム系もぱっつん。
里芋跡地を二つの畝にして、赤くてちいさい空豆種まき。
縁にサラダほうれん草、サラダ春菊種まき。生えなくてもいい。
綿花跡地は玉ねぎ。
赤玉ねぎは取れてもそんなに食べなくて困るので
10本ぐらい苗を頂きすみっこへちょいちょい植えた。
そいえばイチゴが実っていた・・・水曜日ぐらいには真っ赤になるかな。

第二’農園は相変わらず草がすごいので草取り。
日当たりと土が抜群なのね。
つるなしインゲン、去年より実が大きくなって優秀です。
おいしい。
第二’へ先に種まきした空豆、発芽していました。
一角にモグラの土捨て場があって
もこもこです。
毎回山が高くなってきていますが
堆肥の混ざったとても良い土がこんもりなので
助かります。せっせと運んで使ってます。
しかし、そこへ植え付けた頂き物の西洋パセリが抜けてしまってます・・・

第二はあと数ヶ月で返却なので
葉物の種をまきました。
それにしてもおそすぎなのでビニールかけてやりました。
間に合わなかったら移植しよっと



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

