みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


葉物しゅうかく

さむー
第2農園にてビニールをかけて
遅まきだった葉物。
少しずつ大きくなってきたので収穫して食べました。
おいしいぃ。
白菜の種類なんだけど、大きくせず小さいまま食べるやつとか
モチ菜(正月菜?)や、ほうれん草小松菜など。

ツル無しインゲンもたくさんとれましたが
先日の雨か?寒い日があったみたいで
枯れていました。

アンデスレッドのジャガイモも上の方が寒くて枯れた。
掘ってみたら結構できていました。
小さいけれどこれぐらいがよろしい。
ジャガイモを掘っていると一昨年に作っていた山芋のムカゴが生長して
山芋ができていました。
食べるほどのサイズではないけれど、来年用に使えるサイズ。(掘るの結構大変だった・・・
家にもちかえり、大きな穴を掘って埋めました。

ニンジン、白ニンジンも収穫。
間引きを兼ねてるのだけれど、結構なサイズです。
成長早いなあ。ビニールしてないのに。

第2’と第三で大根収穫。
立派!ではないんだけど、こうして毎週小さくても採っていって
食べます。
これもまた、間引きをかねておるのだ。
ゆずもとったのでゆずだいこんを作ってみた。
うまし。

一昨年トレーごと300円で買った見切りのお花セットに入っていた蝋梅ですが
今年はつぼみがいっぱい!
やったぜ。
もう、二つ花がさいていて良いにおいです。

安納芋をアルミ箔でつつみ、炭火で焼きます。
すっごいおいしい。
とろとろあまあま。
紫芋は・・・・まづい・・w
里芋も炭で焼いて食べました。おいしい!



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/12/18(金) 12:46:54 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

おひさしぶりです!!!!
妹に11月に子供が生まれたので
大変さがよくわかります!
毎年今年こそは計画たてて早めに準備!っておもうのですが
なかなかできませんね。(年賀状ににてるかも・・・)
お互いにがんばりましょう~♪

  • 2010/01/05(火) 13:02:15 |
  • URL |
  • midori #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

