みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


あけましておめでとう。

あはははは
久しぶりの記事でございます。
いやん。

昨年の9月頃からいろんなイミで大変忙しくなり
種まきや、やりたい作物が間に合わなくて
例年通りの結果になった菜園でございました・・・・w

畑仕事に取れる時間が全然なかったのですが
それでもなかなかがんばっています。
正月には親戚へ毎年恒例の野菜プレゼント。
へちまたわしとともに、いろんな種類の大根、エシャレット、巨大化したねぎ等々もっていきました。

今シーズンは雪も結構降るし寒い寒いとおもっていましたが
野菜にとってはそうでもない様子。
あちこちでもう、菜の花になっちゃってる野菜がめだちますし
隣の人の畑では立派なそらまめの花がさいておりますよ。
うちの「菜花」
PC200127.jpg
しーん・・・・・
11月ごろにつぼみがでちゃってすっかり収穫後ですww
脇芽がまだたまにでるのでそれを摘んでたべています。
大きくなったはっぱたべられんのかな。

んで、イチゴ。
PC200126.jpg
放置ですっかり実が付いてますww
あっちこっちあります。
赤くなるまで時間かかります。
フローズンイチゴになってそうです・・・


土の様子
第2農園ではらっかせいが大豊作だったのですが
第三農園は全然ダメ。
虫がとにかくすごくて、ほぼたべられちゃっていました。

第2’の大根がさむいのに虫にやられてます。
葉っぱを一面覆い尽くすなんだろ、あれ。ちっこい虫。
まだいる。ハダニ?
そこより遅く種まきした第三の方が立派で大きいものができました。
たねまき前に自家製腐葉土もどきを入れた効果があったのかも。

第2では前面ビニールトンネルを施して12月ぐらいに
種まきしました。葉物。
効果ありで、今たべごろです。
大きくなりすぎてもこまるので私にとって丁度よいサイズなんです
ニンジンもばっちり、たくさんできてます。
おいしい。

一番びっくりしたのがヤーコン。
すっごいたくさん、すっごいでっかいのができてました。
こんなに大きくなるなんてしらなかったよーーー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

midoriさん、こんばんは~
ハダニ!嫌ですよね~・・・ホント、やっかいです!
ヤーコンってどうやって食べるのですか?お芋みたいに見えるけど・・・

今年は育児もあり、スローペースの更新&家庭菜園になると思いますが、宜しくお願いします♪

  • 2010/01/08(金) 01:23:39 |
  • URL |
  • 菜葉もも #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

クソ寒いのにハダニがんばってますよ!
双葉の頃から幼少の頃まではまだ、時間があったので
タバスコ薄めた水をかけていたので大丈夫だったんですが・・・
ヤーコンは千切りにしてサラダでもいけるみたいです。
けれどすこーしだけ独特の香りがあるので
私はもっぱらきんぴらにしています。
加熱してもしゃきしゃきの歯ごたえはのこるし、ウドみたいでおいしいです。
甘めなのでみりんや砂糖は控えめがよいです。

  • 2010/01/08(金) 09:18:14 |
  • URL |
  • midori #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

