みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



干しいもを作ってみた

第三農園で作ったほしいも用のサツマイモで
ほしいもを作ってみました。
収穫してから籾殻とともに箱の中に入れて放置。
甘くなるらしいのです。
年末にやる予定でしたができず、今になってやっと作りました。
まず、芋をよく洗ってやわらかーく蒸しました。
皮を剥いて切る。
ざるにならべる。
P1090157.jpg
今回はこんだけの量。
わし、ほしいもって見たことも食べたことも無いのでどんなかわからんヨ。
ネットで調べたりしてこんなもんかなー?っと想像して作りました。

芋はすごい色です。
P1090158.jpg
まるでマンゴーのようです。
すごい黄色。
外は色褪せたうすーい赤なのに。
蒸したいもがあまりによいかおりだったので
つまみ食いしてみたらねっとりで甘くてすごいおいしかった!!!!
何日干したらいいのかな~

つぎにイチゴたん。
葉っぱが赤くなっててとてもきれい。
P1090150.jpg

あちこちにあるのですが、
PC200126_20100113110551.jpg
あちこちで実がついてましたwww

すっかり赤くなったものも。
P1090151.jpg
食べてみたらすごい味が濃い!
けれど歯ごたえが硬くて野菜みたいだったww


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

干しいも!うまそう!

  • 2010/01/14(木) 14:21:29 |
  • URL |
  • かにのすけ #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし


味見とつまみ食いでずいぶん減った~w

  • 2010/01/14(木) 14:31:35 |
  • URL |
  • midori #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

