みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



落ち葉が発酵した

土曜日に落ち葉を追加しようと第三農園へ。
寒いねー。

箱内部、落ち葉にかぶせてあるビニールをめくると

もわ~~~ん~~~

と、湯が。
おおお。
手で触ると暖かい。
やった!
やっと発酵したw
超うれしい。

せっせと集めておいた落ち葉。
適当に米ぬかを振って、バケツで水をばしーんとかけただけw
基本的に面倒くさがりなのでわかっていてもきちんと作業しないww
できなかったらやり直そうっていう程度の気持ちで始めたので
こんな適当作業で発酵してくれるなんて
もうけもん。

温度計を挿してみる。が。中の方までささらなかったので
表面近くの温度ですが45℃ぐらい。
おおお
これは中心部の温度はもっと高いわね!と、勝手な期待。
温度計の写真やらなんやら、土日にとった写真がまるまる消えた。
撮った写真を見せたりして確認したのに
なーいーーー
どこいった?土日。

記念すべき感動写真だったのに。
温度計も高い投資だったのにww
役だった写真がないなんてwww

落ち葉の発酵が順調に進めばかさが減るので
また集めないとね!
いいところみつけたんだ~
クヌギとかじゃなくて
けやき?とか、小さめのいろんな葉っぱがいっぱい落ちてるところ。
微妙にぬれてて丁度いいんだ~

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

