みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


たらの芽とグラパラ

この時期になるとローカルニュースで、農家の人がタラの芽を出荷してる映像が
毎年流れます。
短く切ったタラの木を水につけて栽培してる映像です。
それを毎年やってみたいなあとおもってて、見よう見まねでやってみたんです。
まず、たらの木を切ってきました。
とげとげで痛いです。
農家の人ってあんな大量にとげとげとってんのかなあ・・・
凶器になるぐらいのとげとげなのであぶない。
ペンチでしっかり取り除きます。
どれぐらいのサイズにカットすればいいのかなあ・・
ココでやっと、ネット検索。

あああああああああああああああああああああああああああああ
ダメじゃん!!w

とげとげのある原種のタラの木は栽培用じゃないじゃんww
てっぺんにしか芽みたいなの付いてないのに、いいのかなーっておもってたんだけど
その通りで。
とげとげはてっぺんからしか芽が出にくい。
農家が作っているのは別の品種で栽培用のタラなのでした。
とげもなく、脇芽もでやすいとのこと。

げーーーー
失敗・・・・

けれどせっかく切ってきて、せっかく苦労してとげとげ取ったんだから
節みたいな所で区切り、カットして水につけておきました。
1日で水が上がってきた。
次の日から毎日窓際において日の光をたっぷりあびさせた。
2週間異常音沙汰無しで
カビもはえてきた・・・・w
1度きれいにあらって~
でも、上から水がでてくるしー生きてるのかなあ?


と。
昨日ふとめをやると・・・・
P2280231.jpg
でておる!!
芽がでてきておる!!!!
すげーーーよーーーー

P2280232.jpg
材料の時点で失敗かとおもいきや
全部の枝から芽がでてきてるよーー!!!

かわいいよーーーー
P2280233.jpg
どんなサイズになるのかな。一口サイズかな?
もちろんてっぺんもでてきています。
栄養とかやった方がいいのかな・・・

トマトも発芽してました。
P2280234.jpg
はやくトマト食べたい!!

そしてグラパラリーフです。
P2280235.jpg
サボテンみたいなんだけど。葉っぱがたべられるそうです。
食用を買った人に、これ葉っぱを置いておくだけで芽がでてきて
育てられるらしいよーってもらってきたのです。数年前。
食用の用に立派にはできないけれど(水や栄養やらいろいろとすげー管理しているらしい食用は)
毎年勝手にどんどこ増えています。
これも元々は一枚の葉っぱだったのですが枝分かれしまくり、
ランナーであっちこっちに増えまくり・・・・

することなかったので小さい枝を切ってさしてみました。
P2280236.jpg
ねっこもないけど付くのかな?

サボテン用の土というか、石みたいなの買ってきてみたの。
P2280237.jpg
今まではそのへんの土を植木鉢に入れて
伸びてきたランナーを受けてたらいつの間にか根が付いていたし。
暑くても寒くても結構平気な子。
そだてやすいです。
けれど、この育てたやつは食べたことないですww


これね~



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

