みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


体が痛い・・・じゃがいも植えた!

第2農園の新規畑です。
すごくいい場所にあたったのですが、土があんまりですw
先週石灰だけまいておきました。さて、まずはゴミとりから!!
P3270254.jpg
初年度はまったくの新しい土地だったのでゴミもなく痩せてるだけだったのですが
こう何年も経ってくるとゴミがすごい。そろそろ連作障害でるかな。
杭や支柱、マルチやふだのラベルなどなど・・・・
大きな石、まざってしまってる草の株
耕しては取り除き・・・を繰り返します。早急にじゃがいもだけ植えたかったので
区画のまわりを一周だけやりました。
(□状に畝を作るのです。水がたまってしまうようなところではないので
 この方がいいです。雨が降って土が流出したり、通路からだーだーにはいってきて
 埋まってしまうのを防ぐためです。)

じゃがいもは、インカのめざめ。去年売り切れでひとみだったのですが今年はさっさと買っておきました!
P3270255.jpg
そして例年通り適当・・・じゃなくて!植え付けるまえに
ならべてみました。
メンドクサイので切ってませんw○のままですww

間にもみがら堆肥をおいて~
P3270256.jpg
すこし穴を掘ってジャガイモをまず、埋めます。
それからレーキで土をかぶせて堆肥もうめます。
ジャガイモと堆肥に段差をつけてみました。
一列では足りなかったので・・・L字形に追加。
植え付けてから収穫まで時間がかかるもの、手間がかからない物は
隣の区画との境にうえつけます。
収穫が頻繁になる物は通路側に。

第2’です(どっちが’だったかもう、曖昧w)
P3270257.jpg
以前にうえつけたノーザンルビーと俳優さんのジャガイモです
ビニール効果かな?
芽がでてきていました。
とっぱらったほうがいいかしら。
ゆであがっちゃうかしら。
(とおもいつつもめんどいので放置)

耕したついでに、’のほうの草取りを。
通路側に勝手に生えているミントの勢いがすごいのです。
地下茎からぐんぐん進入してくるのです。
区画の際までしっかり草刈りしてくれているのですが、ミントはそのままなのです。
どうもわしが区画外で育てていると思ってるらしい?
だから通路がきれいになってもミントは通年ぼうぼうなのです。
ちがいます、これは草とおなじですアピールをしてるのですが
残ってますww
進入してる地下茎をクワで掘り起こし、通路側のミントや草もせっせとぬいてやりました。
そしたらネットがでてきて~
それがきれーに伸びて埋まってるww
掘っても掘っても横に埋まって続いてる~~~
きりがないので途中で切りましたがこれを掘るのも大変だったたたた~

さぼいキャベツ片付け。サニーレタスを引っ越し。
とうの立った結球高菜かたづけ。
普通のきゃべつ収穫。
いまうち、キャベツだらけ。こんなに食えない。

普段使わない筋肉を使いまくりで体中が痛いです
bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

