みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


巨大なものばっかり

今日はメモ帳からコピペですよ。

昨日の続き。

玉ねぎです。
P4040271.jpg
玉が大きくなってきました。
このまま食べてもおいしそう。
今年は植えた数が少ないですが
溶けて無くなった数も少ないですw

勝手に生えてきたからし菜。
P4040270.jpg
タネがこぼれまくりで
あちこちからはえています。
ここは畑の土を入れたところなので
すごい成長っぷり。
これまた巨大。
こんなにたべられないよー
ほかのところから生えてきたからし菜は
つぼみを食べてその後撤去しました。
おいしかった。
ありがとう。
虫が付かないから便利。夏場もそだてられないかなあ。

アスパラにょきにょき
P4040269.jpg
今年で3年目かな??
大きくて太いのがでてくるようになりました。
もう3本とって食べたよ。
すっごいおいしい。

洋なしの花。
P4040274.jpg
咲いてきました。
あいかわらず、隣の受粉用洋なしは
花がつきません・・・
あと、家の夏みかんも未だに1度も
花が咲いたことがない。
毎年水多めとか今年は少なめとか
肥料やってみたり
やらない年をつくってみたり
枝を切ったり・・・
いろいろ試して刺激は与えてるんだけどなあw

ねぎ
P4040275.jpg
非常に太い。
たしかメロンのコンパニオンとして一緒に植えたはずですが
メロンはナメクジとだんごむしにたべられちゃって
これだけのこったのだ・・・
切って植え替えしようかな。

最後に第2’農園。
P4040277.jpg
レタス類を第2へひっこしして
草をとり、耕しました。
ジャガイモにかけておいたビニールをこちらへ敷いておきました。
わずかですが・・地中の温度をあげて消毒にならんかなと。
虫が結構すごいです。
ジャガイモにビニールは効果絶大で、芽がすっかり大きいです。

しかし次の日見たら
ビニールはむちゃくちゃにめくれて穴だらけ。
ハクビシンのしわざですーーー
ネコよけとげとげシートとか
効果ないのかなあ

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

