みどりの、手。

緑の手だったらいいな~



いろいろりー

先週末から今週初めの作業をまとめて。

ズッキーニです
P4240293.jpg
種まきはたくさんしたんだけど
簡易温室のなかで
焼けたり凍みたりして結局二つだけになった・・・
大事に植え付けました。
ワラを敷いてそのへんにあったビニールであんどん。
第2は丘で風が強いので
まだまだ油断なりませぬ。
わしはいつも種まきして札をしないので
はて?あなた何の苗でした?っていうのがほとんどw
ズッキーニは葉っぱに白い模様が入っているので
わかりやすいです。

にんにく。
P4240294.jpg
正面の奥がわにあったのを抜きました。
これもだめぽー
どんどん腐っていくのかなあ。
排水抜群なんだけどなあここ。
雨がおおいからかしら

ノーザンルビー
P4240295.jpg
これは元気。すくすくと育っています。
しかし新しい第2のインカは元気なし。
大きくはなってきているのだけれど
葉っぱが黄色に。
どうもここは湿り気が多すぎて
よくないっぽい・・・
レタスも腐ったのあったし
セロリもいまだに黄色。

あっちこっちにいろんな条件の土地があり
それぞれで作物を作れるので保険がきいて
いいのですが。


第3でレタス3種類収穫し、シーザーサラダで食べた!
第1で蕗収穫。太くて香りが強くておいしい。
アスパラは相変わらずどんどことれます。
太くて大量。うれしい。

簡易温室でそだてているトマトが大きくなっています。
それにタネで売っていないトマトベリーガーデンの
苗を買ったので家がトマト苗だらけですw
はやく植え付けしたいなー
たまごのからをあつめています。
トマト植えるときに土に混ぜる予定。

んで、こちら。
P4280296.jpg
たまに飲んでいます。
飲んだ後水を入れて振る。
そしてその水を(ヨーグルトが薄まった)
畑や花壇にまいています。
微々たる物ですが
すすいで捨てるより土へ。
わしのおなかと土を良くしてくれたまへ~
効果はあるかどうかわからないけどね。

そしてまだまだ。
P4280297.jpg
ラベルをはがして横に切れ目をいれて・・・
こんな形に。

下にビールを入れてなめくじとりにします。
器にいれてるんですが雨が多いのですぐ
あふれちゃうのです。
こうやって屋根があれば長持ち。
そして小さい虫とかも入ってきます。
上に上に行こうとするのです
じきに疲れてぽとり。
一網打尽とはいかないけれど(横があいてるので
結構とれます。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

