みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


トマトとトウモロコシ植え付け

第2農園です。
トウモロコシ(味来)を植え付けました。
P4290298.jpg
連休突入で、しかも昼頃から晴れる天気予報。
ぜったいに混むので朝早くから。
たまに雨が降ってましたけど
無事植え付け。
ちょっと芽が出たとうもろこしを植え付けです。
2列市松模様にしてみました。
植えたところの周囲にもみがら堆肥を。
印のようなものです。
苗と苗の間にはスコップで割って肥料と石灰を
入れておきました。
そのまた間にほうれん草のタネをまいておきました。

つづいてトマトー
P4290299.jpg
まず穴を掘ってあつめにあつめておいた
たまごのからと籾殻堆肥、有機石灰を入れてうめもどし。

その後苗を植え付けです。
P4290300.jpg
種まきして育苗中の苗はまだ花がさいていないので
精鋭二本(w)と、買ってきたトマトベリーガーデンです。
一緒に種まきしておいたネギの苗も植えています。
トマトとトマトの間にはセロリの苗を。

続いて第3農園です
ここにも味来。
P4290304.jpg
残りの味来を植えました。
全然苗たりませんwwwww
タネ買ってきてまこうっと・・・
時差蒔きになっていいかも。
黄色いネットは支柱三本に紐でぬいつけて
鳥よけにしています。
シーズンオフのときはくるくる巻いてしまっておけるので
便利。
畑で棒さして、ネットはってーという作業は結構めんどいので
家で作っておき畑でぶっさすだけとなり手軽よー

こちらはレタスバラエティーコーナー
P4290305.jpg
ますます大きくなってきて
日に当たってとてもきれい!!!
レタスって今高いんだよねー?
作ってるとできすぎちゃって買わないから
値段わからん・・・
ありがたやー
最近のマイブームはどっさり使ってシーザーサラダです!
細長いはっぱのは、多分山クラゲだとおもわれる・・・
そろそろ収穫して加工してみようかな。
はじめて作ったのでどうしていいのかよくわかんねー。

たまねぎちゃん
P4290306.jpg
まんまるですごいかわいい!!!!!
けどちっこいです。
葉物野菜が高いですがニンニクや玉ねぎも
今年は高騰するんじゃないかなあと
心配です。

あすぱら
P4290302.jpg
絶好調!
毎回すごいとれます。
太くて甘くておいしーよ。
けど、油断してるとのびーんとしてるものが・・・
すごい太くてりっぱなのにもったいないです。
もちろん取ってたべましたけどっw

ラナンキュラスかな?
P4290303.jpg
なんぞの球根をイチゴの間に植えておいたんだけど
(花が多い方がハチが来るとおもって)
わすれた・・・
チューリップはわかるんだけどな。
先々週草取りしたばっかりなのにもう
草ぼうぼうですよ・・・

この日は玉ねぎや三つ葉まわりをせっせと草取り
堆肥の入っていた大きな袋二つ分です。
花壇まわりはまた連休中にでも。

写真とらなかったけれどイチゴが大豊作のヨカン。
植えた量が大量だからだけれども、
板で高くしていちごがぶらんと垂れ下がるようにしてるので
それ大成功かも。
畑でも家でもイチゴだらけよー
さってこれからはダンゴムシ、なめくじ、あり、鳥との
戦いですね。
いちごがりに招待できるぐらいにしたいのになー


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

