みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


かじられいちごとインカの花

第2農園です。
前日イチゴがほんのり色づいてきていたので
ネットをかけねばなと。思っておりました。
ネットを持っていなかったので次の日にやろうと。
とりあえず支柱をしておきました。
P5060311.jpg
次の日仕事後寄った第2農園。
イチゴあかくなってるー
暑かったからナー
いそいでネットしないとね。

しかしよく見てみると
2_20100507132618.jpg
かじられとる。
下の方が味見されていました。
あーあ。
でも被害はこの二つだけでした。
他の赤くなっているイチゴを収穫。その後ネットしておきました。
ネットをかけるにあたって邪魔だった山クラゲを
抜いて脇へ置いておいたのだけれど
忘れてきた・・・
今頃雨にあたってるだろうなー

さて新しい方の第2。
家で種まきした白菜の苗を植え付けました。
P5060312.jpg
ネットで囲っている畝ですが
ハエがすごい。
さらに不織布で苗を閉じこめましたが
それの中にも虫が。
どうやら土からどんどん沸いてきているみたい。
黄色い虫取り粘着シートをぶらさげていますが
すでに満員御礼状態。
いつまでつづくのーこの虫たち。
ネットはずすとカラスにつつかれるし。

インカの目覚めです
P5060313.jpg
目覚めすぎて芽欠きが大変。
欠いても欠いてもどんどんでてきます。
まだ小さいのにつぼみがでていました。
籾殻の堆肥を株もとにまいて土寄せしておきました。

つるなしインゲンの芽がでてた。ちっさー
草と一緒にぬいてしまわぬよう、丁寧に見分けて
抜いた草を周りにおいておきました。

ステビアの苗をやっと発見。
芝桜も欲しいのだけれどみつからなーい

お昼前に安納芋の苗が入荷したと連絡あったので
明日は植え付けだな。



bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

