みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


3.5農園作業とウド収穫

そして翌日ですが。
作った畝に苗をうえつけました。
P5160335.jpg
手前メロン系、奥カボチャ系。
多分ww
植え付けてから「これ、きゅうりっぽいな・・」とか
おもっちゃいましたけど。
花が咲けばなにかわかりまする。


こちらは生姜。
P5160331.jpg
ずいぶん前に買った生姜に
芽が生えてきたので植え付け。
笹の葉かぶせておいたけれど風がふくと
飛んでいく~
手前は移植したネギです。

奥の花壇スペース。
P5160330.jpg
移植してきたセージやラベンダー
ベルガモットに菊などなど
大量です。
チューリップの球根はたべられちゃったけれど
グラジオラスは無事で芽がでてきました。
グラジオラスって夏に咲くとおもってたけど
最近あちこちで咲いてるね・・・
植え付ける時期を間違えたかな。

トマトとなすー
P5160334.jpg
すごい小さな苗なんですが
他の苗と同様じゃまなのでw
強制的に定植。
実がならなくてもいーや。
そいえば、ここまで肥料いれてないなあ
大丈夫かしら。
最初に芋と豆を植えてたから肥料いらねーと
思ってたんだけど
なすはいるよねえ。

超幅広畝。
P5160333.jpg
スイカの苗を4つ植え付けました。
あんどんをどうするか考えてたけど・・・
基本的にめんどうくさがりなので
やりませんでした・・・
第2農園よりは風が少ないので。
ご近所のお宅のプロ農家さんたちは
まだつけてたなあ。
トマトも、支柱したけどひもで縛ってないとかですw
さてスイカはよくのびるように広く。
少しずつワラを敷いていく予定です。

山芋コーナー
P5160332.jpg
のこりもののアピオスと
ちっさい山芋や伊勢芋あれ、ヤマト芋だっけ。
ここへ全部埋めました。
収穫目的じゃなくて来年の種芋用じゃ。
周りの土を集めて高めに畝をつくりました。

家でウドを収穫。
P5160336.jpg
例年通り、芽がでてきたら塩ビパイプをかぶせて
軟白化させています。
今年はより一層細くて少ないw
3.5農園に引っ越しさせて大量に育てようかな。
塩ビパイプもたくさんあることだし。
やまいももそうすればよかった・・・・
むかーしむかしウチでやってたな。そいえば。

とけいそう。
P5170337.jpg
見切り苗の一つパッションフルーツです。
今年二つ花が咲きました。
植木鉢に植えて支柱でささえています。
冬は簡易温室に住んでいますが
今は外にほかってあります。
実がならないかなあ~

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

