みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


山椒とアイスプラント

ベランダ簡易温室です。

種を取っておいた山椒、まいてみたら生えてきた。
P5250338.jpg
偽物の臭いのしない山椒ならば
あちこちからはえてるんですけど
本物の小さいサイズが欲しくて種まきしてみました。
こいうのは発芽しないんだヨーと言われてましたが
出てきた!
におうかしら。
小さい植木鉢に入れて、小さくそだてたいのよー
盆栽みたい?
しぶがきもいま、こうして小さい植木を作っています。
地植えにするとすぐ大きくなっちゃうからね。

芽だしした紅芋。
P5250339.jpg
頂き物のツルを去年植えて大収穫だったんだけど
芋自体があんまりおいしくなかった・・・・w
つるは非常においしくてたくさん食べたけど
芋はのこりまくり。
処分したりしましたが、芽が出てきている物は捨てられず
育ててしまった・・・
ツルをたべよう。

バジル
P5250341.jpg
コンパニオンプランツ用に
種まきしておいた。
苗を買うと結構高いし!
若い芽はおいしそうだね。。。
時間が無くてなかなか出来てませんが
株分けしないと。

アイスプラント
P5250342.jpg
ものすっっっっっっごい小さい種を蒔いてみました。
一つ生えたー
他の双葉はなめくじにたべられちゃったヨー
これを大事にそだてようとおもいます。

へちま
P5250340.jpg
種を毎年ぺっぺと振りだして捨てるので
家のあちこちからはえてきます。
ポットにまで入ってたみたいで
でてきちゃいました。
温室の棚にツルをはわせてるしー
ここで大きくなってもダメですよー

私の時間がなかったり雨だったりして
イチゴ狩りに行ってない。
大変なことになってそうだなー
先週までは毎日取りに行ってたんだけど。
1回でものすごい量が取れるので
もったいないことしたー

今朝家のイチゴを収穫。
ボール一杯とれました。
虫に食べられちゃったのも、熟し過ぎちゃったのも
大量じゃー
モッタイネー





bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

