みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


3.5農園の様子など

仕事の帰りに3.5農園へ寄りました。
これ。不織布が足らなかったところ。
P5260343.jpg
すっかすかに空いてるので
気休めでトレーをふたにしといたww
効果はどうでしょか・・・・
その後ロールになってる50m不織布を買ったので
張り替えればいいのですが
平日はやる気がおきないw
週末にやるヨ。
それまで虫たちこないでね。

こちらははみ出してさらされているキャベツ
P5260344.jpg
今のところ虫くいは無くて無事。
週末には覆ってあげるからまっててね。

スイカコーナー
P5260345.jpg
植え替えた苗や追加した苗は
すぐに不織布でカバー。
おかげで虫も付かずに生き残っていました。

コチラはカバーが足りなくてさらされていたスイカ。
P5260346.jpg
無惨・・・・
ニラを切って周りに置いておいたけれど
全然効果無し。
うりはむしなぜこんなに大量発生してるんだろ?
見つけてはつぶしてますが
風が強い日には見あたらない~
毎日昼間に見に行くワケにはいかないし。
うりはむしホイホイってないのかなー

すっかり無くなったメロンの植え替え。
P5260347.jpg
しっかりと不織布でカバー。
よとう虫とうりはむしは勢いが有りすぎですよ。
苗が足りず二つです。

えだまめ
P5260349.jpg
植え付けた頃からずっとネット暮らし。
よく見ると最近葉っぱがかじられてるけれど・・・・w
かめむしが大発生するので
それをよけるためです。
えだまめは勝手に受粉するらしいので
収穫までこのままです。

バターナッツ(多分w
P5260350.jpg
すげえ食われててもうダメポと思いきや
復活しています。
隣近所においしいメロンやスイカがあったからかな。
すこし葉っぱが黄色っぽい気がするなあ。

そいえばここの畑には肥料入れてなかったなあ。
昔は家庭菜園(無農薬の)であったのだけれど
長年放置されていてすごい草が生えていました。
基本的に粘土の山土なのです
最初にさらーっと有機石灰をまいただけ。
土にどれぐらいの力があるか試す為に
肥料やらなかったんだヨ。
草刈りはいつもされてて、その草が肥料になってないかなとおもって。

そろそろ米ぬかぐらいやってみようかな。
うりはむしがすごいってことは肥沃な土地なのかしらとも
思うけれど。難しいね。

ここは里芋。
P5260351.jpg
しかも二つだけ・・・
もっとあったんだけど芽だししてる最中に溶けて無くなった。
水もちの良い土地なので里芋に向いてるかな。
ささの先っぽを切ってわら代わり。
はちくと篠竹?がすごい勢いで攻めてくるので
せっせと切って使っています。

安納芋・・・
P5260348.jpg
なんでじゃろ、どんどん無くなる。
寒すぎるのかな?
植えてすぐに根が付かず無くなるのはわかる。
根が付いて植え向いてきて葉っぱもでて無くなる。
50本も植えたんだからいいけどさー
苗高いから残念。

そして花壇コーナー
P5260352.jpg
グラジオラスが生えてきた。
花壇コーナーはより一層山で粘土で
さびた石がすごくて過酷です。
向き不向きの花が有ると思うけれど
とりあえずこれは生えてきた。
他の物も軒並み元気。
あ、そいえばラナンキュラスが枯れたなー

菊です
P5260353.jpg
第3の花壇に増えまくってる菊を
せっせと抜いて挿しました。
菊強い。
根っこが切れてても頑張るタイプ。
色んな時期に咲く花があると便利。

その後第2へ。草がすごいので草取りに。
トウモロコシのネットを外した。風にも耐えられそうな
サイズになったから。
間に植えておいたほうれん草が無いわ~w

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

