みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


第3農園のようす+.5

最近雨降らない~
種まき後や苗の定植後全然水をやらないわしとしては
こまったもんです・・・
そりゃー発芽しねーっつーの。

花壇のお花
P5290364.jpg
去年も咲いたけど今年はもっと増えて咲いた。
宿根なのねーこいつ。
他の花より勢いがすごくてどんどん増えてます。
花はかさかさしていて、ドライフラワーにむいてるかも。
間延びしちゃってるけれど花だけを集めれば
かなりゴージャスです。

セロリ。
P5290365.jpg
畑のあちこちから生える。
なぜだろう?不思議。
ほかっておいたら巨大化。
そして花が咲く。
また増えるかな。
あちこち生えるのはいいのだが
すごい確率で塔立ち。
たべられないじゃーん

エシャレット、空豆跡地。
P5290366.jpg
すっかりきれいに取り除き。
今からここに何植えようカー?
安納芋を少し植えておいたけれど
こんなに場所いらないけれど。
頻繁に収穫しなくて良い物、豆系じゃない物が
いいなあ。
なんだろ。

ローズマリー2号
P5290367.jpg
コチラの株は花が咲かないナーと思ってたら
時間差で咲いた。
満開できれいです。
最初は一つしか買ってないハズだから
どやって増えたんだろ。
株分けしたんだったかな?挿し木だったかな?
ローズマリーは這うように広がっていくので
その枝から根が出たのかしら??

スイカ
P5290368.jpg
玉ねぎ跡地に植えました。
ネギの跡のスイカはいいと聞いたので・・・
耕さずそのまま。
最初に収穫した一玉の穴にうえた。
根元に袋をかけておいたのに風で飛んだ・・・
ステビアの苗も一緒にうえておきました。
スイカ去年すごいおいしかったから
今年も頑張りたい!
ヒゲ判断はダメだね。
日数判断で収穫だね。
その前に受粉!
そいえばこのスイカはウリはむしにやられなかった。
玉ねぎ効果?

アーティチョーク(北)
P5290369.jpg
てっぺんをとらなかったやつ。
コチラはがくがなぜか二股なんだよね。
脇のつぼみも大量で花が楽しみです。

その奥のミョウガエリア。
P5290370.jpg
家から移植してこれまた大繁殖。
手前の物は抜いて3.5へ移植しました。
根付くだろかね。
みつばもすごいので一緒に移植。
あとはパクチーを少し。
香りの強い物は動物よけにならないかなーと
期待して。

今年棚に這わせるものを植えてないので
夏の日照りでミョウガは枯れるかもしれないわー

はい、そして3.5農園。
P5290371.jpg
あんどんしておいたスイカに花がついていました。
摘心とかしたこと無いんだけど
今年はきっちりやってみようかな。
もうあんどんは外してもよさげですが
うりはむしがこわい。とにかく大量で大食漢。

おまけ
P5290373.jpg
みけねこ。
後ろ足がぱかーっと開いててかわゆし。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

