みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


ジャガイモ試し掘りとにんにく収穫

第2農園です。
曇ってるけど雨が降らない。
こまったこまった・・・

ノーザンルビーの花が咲いてます。
P6070384.jpg
一緒に植え付けたのに差が・・・
けれど病気も無く元気いっぱい。

二つ隣の株はしっかり枯れたので
試しにほりほり。
P6070390.jpg
お。いもができてる。
メークインみたいな形の
赤いじゃがいも。
そんなにたくさん要らないので
手探りで掘って数個だけ収穫してきました。
親指の先サイズの小さい芋も取りました。
先日取ったインカの目覚めの小さい芋とともに
素揚げにして食べた。
うーーまーーーー

こちらキャベツ。
P6070385.jpg
秋に植え付けたウチの一つ。
全然大きくならなかったの。
春に他のキャベツを収穫したとき、これはのこしておきました。
虫食いすごくて、見つけ次第とってます。
最近では青虫も素手でさわれるようになって・・・w
中心部分が巻いてきました。それからはやいはやい・・・
あまり大きくなっても困るのでそろそろ取り時かな。

味来コーン。
P6070386.jpg
時差蒔きした分です。
一列と少ない・・・
一本ねきりむしにやられたので抜けてます。
第2'は斜めの土地で、どんどん砂地になってきています。
からからの土地。
畝を作ってもすぐに平らに。
落花生に向いてるかな。
その落花生はずいぶん枯れちゃって減ったけどw

ヤーコン
P6070387.jpg
去年収穫したやつ。
ふちっこへ植えておいたら出てきました。
芽が出るのになかなか時間がかかりました。
きんぴらがおいしかったので期待大です。

にんにく
P6070388.jpg
今年は全然ダメだー
ここのニンニクは溶けて無くなったり
大きくならなかったり。
そして芽は一個もでなかった。
梅雨入り前にとっぱらいました。
家に帰って剥いてみたら
大きいのはまだ、まともだった。
一年分無いなあ。大事にしよう。
第3の分も収穫してこなければ。

ラズベリー
P6070389.jpg
毎日実が赤くなってくるよ
おいしい。
イチゴが終わったらラズベリーだわ~

新たな第2に植えてある白菜をチェック。
不織布の袋で覆ってあったんだけど
窮屈なのでとってみた。
そしたらナメクジにたべられまくり~
袋の上からかけてあったネットをとっぱらい
不織布に変更。
とにかくいろんな虫が多い第2。

かぶと、しろなを収穫。
スライスして醤油マヨ。
葉っぱとしろなは青菜炒めに。
にんにくを丸ごと素揚げ。
先日第3でとってきた赤玉スライスして食べた。
うまーーー

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

