みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


キャベツ収穫

第2農園です。
去年の秋に植えたキャベツ。
春にとっぱらったとき二つだけ小さかったので
そのまま残しておきました。
暑くなってきて急に巻いてきたので
せっせと虫取りをして育てていました。
kyabe.jpg
にょーんと横に伸びていましたので
立たせてみた。
虫食いの外の葉はとっぱらい。
そしたらなかなか立派なキャベツが収穫となりました。

梅雨入りで本格的な雨が降る前に
ジャガイモ収穫。
インカの目覚めはサイズも量も、この種類にしては
上出来でした。
ずっと雨がふっていなかったのでかちかちさらさらの土。
掘るのは大変だったけれどジャガイモに土が残らないので
きれいに収穫できました。
ノーザンルビーもいい形でした。

トマトの雨よけビニールを設置。
モロヘイヤ、なんかの豆
空芯菜を植え付け。

ツル無しインゲンの花が咲いてきました。
あまりに芽が小さくて貧弱だったので
大きくなるか心配していましたけど
液肥をやってたら大きくなってきた。

第3のニンニクも掘りました。
すっごい土が硬くて収穫が大変でありました。
簡単に土を整えて枝豆を種まき。

3.5農園では家にまだ余ってる苗を植え付け。
カボチャか西瓜か・・瓜系です。
せっせとスギナを取って
また、瓜系の下に敷いてきました。
効果有ればいいな。


bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

