みどりの、手。

緑の手だったらいいな~

スポンサーサイト


アイコだらけだな

3.5農園です。
梅雨の晴れ間に~
前日すげーーー雨だったわ。
1日で様子がかわっちゃう。
くさぼうぼう。
勢いすごいです。
P6160396.jpg
ここは最初に耕してもらってから
ほとんど肥料を入れてないのです
(耕す前に残り物をぱらーっと蒔いただけ)
土地にどれぐらいの力があるのか見たかったのと
有る程度すき混まれる草が肥料にならんかなと。
それにしても植えた野菜がひょろひょろだったので
ぼかしを土の植えにぱらりとまいておきました。
雨降って、気温もあがって・・・
いらんおせわだったかもしれませんが
大きくなってきました。

アイコの実も大きい。
P6160397.jpg
ここのトマトなす列だけ草取りしました。
とってもとっても生えますなあ。
雨降り後で抜きやすくてきもちよい。
草取りすき。

去年のアイコの種が余っててそれをまいたのですが
発芽率が良すぎて
あっちこっちアイコです。
おいしいからいいんだけど。

バターナッツ(仮)
P6160398.jpg
むむ。雌花が。
この形はバターナッツじゃろか!
期待大。
しかし雄花が見あたらず。
受粉してないだろうな~
うりはむしの攻撃をガードしてから
すごい成長しています。
黄色くなっていたときにぼかしをまいたので
それがきいたかな。
全体的に肥料は必要だったということかしらん?
サツマイモはどんどん消えてくし・・・

メロン
P6160399.jpg
不織布で厳重に!
しかし虫がはいってます・・・・
コチラも急にすくすくとそだってきました。
そろそろはずしてもいいかな?
んでもって、3株植えたのですがどうも
2株がメロンっぽくない・・・
あなた何ですかね。

その後第2農園へ。
イチゴ(片付けたいのにまだとれる)
ラズベリー
いんげん
きゅうり(第2では一号)
しそ
ズッキーニを収穫。
雨がすごすぎて土がながれまくり。
モグラの穴が露出しまくり。
味来コーンの雌花がでてました。
植え付けた当初は黄色くて小さくて心配していた苗でしたが
ここ最近、他の野菜同様急成長。
しっかりした緑色で背も高い。
去年はちいさめだったのに今年はわしの身長を超した。
早くから大きかった隣の人のコーンよりずっと立派で
ちょっとうれしぃ。
キャベツ二個目も破裂しそうなので収穫しなくちゃ。
冷蔵庫はいらんよー
冷蔵庫の中でくさりかけていたレタスは
スープにして消費しました。
1度にたくさんたべられて、レタスは火を通した方が
いいね。

bana

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

